【新型コロナ】感染者数は「北海道」「岩手」などで増加中【2024年12月6日時点最新情報】
年の瀬も近づく今の時期は会食なども多く、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に要注意の時期です。そこで、厚生労働省が週ごとに公表している資料から、先週と比べて新型コロナウイルス感染者数が増えている都道府県を見ていきましょう。 【画像:ランキング47位~1位を見る】 (出典元:新型コロナウイルス感染症に関する報道発表資料(発生状況)2024年)
●第2位:岩手県(1.84)
感染者数の増加が全国2番目に多かったのは「岩手県」です。増加幅は「1.84」人でした。岩手県では「岩手県感染症情報センター」のホームページで感染症の情報を公開中。また、岩手県の「新型コロナウイルス感染症関連情報」のページでは、もし感染の疑いがあった場合の相談・受診の手引きや、問い合わせの多い内容についてまとめています。
●第1位:北海道(2.14)
もっとも先週と比べて感染者報告数が増加したのは「+2.14人」となった「北海道」でした。北海道は前週も対前週で「+0.75人」の増加となっており、増加傾向が継続しています。 北海道感染症情報センターによると、道内でもとくに「室蘭」「江差」「上川」といった地域で多くの感染者が報告されているようです。
波止場の鯱