『どれ入れても一緒じゃないの?』オイル選びの新常識! エンジンタイプ別おすすめの粘度規格で愛車を守る~カスタムHOW TO~
もっともリーズナブルに、そしてやりやすいカスタムがエンジンオイルの交換。エンジンオイルは銘柄や粘度を変えるだけでもそのフィーリングが変わり、愛車や自分の使い方に合わせたものに変えることでも十分にカスタマイズとも言える。
では、オイル交換を自分でするときに気をつけたいことや どのようなオイルを選ぶば良いのだろうか。
◆オイル選びで重要なのが“規格と粘度”
まずオイル選びとしては、マイカーが自動車メーカーからどんなオイルを使うように指定されているかを確認しておきたい。重要なのは合致している規格と粘度。規格はAPIやILSACなどがあり、それぞれその規格に合致したオイルを入れるように指定されている。
例えばダウンサイジングターボエンジンの場合、LSPIと呼ばれるノッキングが起きやすい。これは高圧縮な直噴ターボエンジンにおいて起きやすいノッキングのことで、その原因としてオイルに含まれるカルシウム成分が挙げられている。そのため最新のダウンサイジングターボエンジンの場合、このカルシウム分を排除した最近の規格に合致したオイルの使用を指定されていることが多い。
規格を取得していないオイルを入れると、高負荷時にノッキングが起きる可能性があり、エンジンに重大なダメージを与えてしまう可能性がある。クルマ側にはノックセンサーが付いていて、ノッキングが起きるとリタードが入って対策されるようになっているが、規格に合致したオイルを使うことをオススメしたい。
粘度も自動車メーカーから指定された粘度に従う必要がある。これまでは純正して粘度が5w30の場合、夏場は気温が上がりやすいので、10w40にしておこうとか、サーキットに行くのでより高温に耐えられる。15w50にしようなどといって粘度をアジャストするのも一般的だった。しかし最近のクルマでは低粘度オイルの指定が多く、その低粘度オイルに合わせたオイルの循環スピードでエンジン内部が設計されている。
粘度の低いオイルは、オイルパンからポンプで組み上げてヘッドにオイルが行ってから重力で落下するまでのサイクルが早い。ところが、そういったエンジンに粘度の高いオイルを入れると、なかなかオイルパンにオイルが返ってこなくなってくる。