オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
ヒット車にはもちろん「売れているだけの理由」があるはず。当企画では、ヒットを飛ばしているモデルをとりあげ、そのクルマの魅力の部分も含め、なぜ売れているのかを検証していくバイヤーズガイド!そのクルマの"魅力のツボ"がわかってくる!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】オーナーの生の声も掲載!初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが「売れた理由」(5枚) 文:渡辺陽一郎、竹平素信、国沢光宏、片岡英明、鈴木直也
■根強い人気のワゴンRに、ホンダのNシリーズも好調!
1990年代の終盤から、軽自動車の売れ筋は全高が1600mmを超える背の高い車種。4名乗車時の居住性が優れ、荷室も広くて実用的。背の低い車種は一部の低価格車を除き販売が低迷。 人気が根強いのはワゴンR。1993年の初代以来販売は好調。現行は昨年登場で燃費性能を大幅向上させた。シートアレンジが多彩で後席も快適な仕上げ。 ライバルはムーヴ。昨年末に改良を受け、低速域の衝突回避支援機能を設けた。新参N-ONEは個性的な外観で内装は上質。乗り心地も優れ、クルマ好きにも人気。 以上の3車は全高が1600~1700mmの間に収まるが、1700mmを超える背の高いスライドドア付きの軽自動車も充実。 2011年末に登場したN-BOXは、軽乗用車では最大級の室内空間が特徴。後席を畳めば大容量の荷室になる。ライバル車のスペーシアは今年登場で、後席にスライド機能を設けてた。 ボックスティッシュの収納場所など、子育て世代向けの機能が充実。各車とも驚くような新機能があり、これが売れる秘訣。(TEXT/渡辺陽一郎)
■ホンダ 初代N-ONE(115万~165万円)
日本の国民車となる軽自動車は低燃費+広くて使い勝手がいい室内、というのがユーザーが第一に求める要素だと思う。よってハイトワゴンがバカ売れ状態。しかし、そのなかにあって、N-BOXよりグンと背の低いN-ONEが大健闘している。 なぜか。とにかくデザインがしゃれている。インテリアもしかりだ。軽が氾濫する街中でも、こいつだけはパッと目がいく。見ただけで購入したくなるぞ。 しかも、乗ってみれば広くて快適な室内に大満足。燃費に不満もないし、走りもスムーズだ。最安価のターボが設定されているのも魅力だな。(TEXT/竹平素信) ●オーナーズVoice(東京・Rさん) ・デザインが可愛くて愛嬌のあるところ ・NAでも必要充分なエンジン性能 ●人気グレード ・1位…G・Lパッケージ(29%) ・2位…PRemium・Lパッケージング(20%) ・3位…G(16%) ●人気オプション ・1位…ナビパッケージ(2万5000円) ・2位…ディスプレイオーディオ(6万円) ・3位…ブラックインテリア(2万5000円) ●販売台数(1~4月)…4万6926台