メルセデス・ベンツのフラッグシップBEV「EQS」の改良モデル上陸!118kWhバッテリー搭載で一充電航続距離は最大759kmに
メルセデス・ベンツ日本は11月13日、改良を受けた「EQS」の注文受付を開始した。税込車両価格は「EQS 450+」が1535万円、「メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+」が2395万円で、ハンドル位置はいずれも左右から選べる。 インパネをディスプレイで埋める「MBUXハイパースクリーン」が全車標準に。ソフトドアクロージングや後席エグゼクティブシートの新規採用で利便性・快適性がさらに向上 2022年にメルセデス・ベンツ初のラグジュアリーBEVとして日本に導入された「EQS」は、メルセデス・ベンツが長年培ってきたラグジュアリーと快適性の理想を実現した電気自動車だ。このたび上陸した改良モデルは、バッテリー容量の増大や、エクステリアデザインのブラッシュアップなど、多岐にわたってアップデートされた。 エクステリアでは、新たに有償オプションで新デザインの21インチAMGアルミホイールが設定されたり、半ドア状態を防止するソフトドアクロージング機能や、電動充電フラップの採用が新しい。エントリーグレードに位置付けられる後輪駆動の「EQS 450+」には、クロームルーバーラジエーターグリルとボンネットマスコットが標準装備され、フラッグシップBEVにふさわしい洗練性を高めている。 インテリアでは、主要音楽ストリーミング配信サービス(Spotify、Amazon Music、Apple Music)をMBUXインフォテインメントシステムに完全に統合したメルセデス・ベンツのオンラインミュージックサービスに加えて、車内で指定アプリケーションによる動画が楽しめるビデオストリーミングサービスが新たに加わった「BMUXエンターテイメントパッケージプラス」のほか、iPhoneに対応したデジタルキーを標準装備。 グレード別では、「EQS 450+」では「MBUXハイパースクリーン」が標準装備となり、後席の快適性をさらに高める新設定のエグゼクティブシートをオプションで設定。AMGラインパッケージを選ぶとシート素材がナッパレザーになる。一方、上級の高性能四輪駆動モデル「AMG EQS 53 4MATIC+」では、エグゼクティブシートのほか、AMGカーボンインテリアトリムが標準装備された。 搭載されるリチウムイオンバッテリーの容量は、従来の107.8kWhから118kWhに増大。これによりWLTCモードによる一充電航続距離は「EQS 450+」が700kmから759kmへ、「AMG EQS 53 5MATIC+」が601kmから659kmへと伸びた。
MotorFan編集部