早すぎたカジュアルSUV【3】フェアレディZやMR2。2シーター&Tバールーフを組み合わせたスポーツカー仕様の4駆|1997年式 スズキ X-90
【1997年式 スズキ X-90】 最低地上高を4WD車としては低めの160mmに設定することで、オンロードでのハンドリングと安定感を実現。ちなみに、搭載されるオールアルミ製1.6L直列4気筒のG16A型もエスクード譲りとなっている。 【画像18枚】Tバールーフの取り外しは、ピラー部分にあるボタンを押しながらレバーを操作するだけ。太陽光を遮るサンシェードも付属する。エンジンは、初代エスクードにも搭載されていた1.6ℓ直列4気筒SOHCのG16A型。最高出力は100psだが必要にして十分なパワーで、力強さと軽快なフィーリングを併せ持つ。また、オールアルミ製のため、軽量かつ静粛性にも優れている そして極めつけが、2シーター&Tバールーフという部分。この2つを組み合わせたのは、これまでの国産車ではフェアレディZやMR2、カプチーノくらい。このラインナップを聞けば、X‐90は完全にスポーツカーの仲間入りだ。 主要諸元 Specifications 1997年式 スズキ X-90 ●全長×全幅×全高(mm) 3710×1695×1550 ●ホイールベース(mm) 2200 ●トレッド前/後(mm) 1425/1430 ●車両重量(kg) 1100 ●エンジン型式 G16A型 ●エンジン種類 直列4気筒SOHC ●総排気量(cc) 1590 ●ボア×ストローク(mm) 75.0×90.0 ●圧縮比9.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 100/6000 ●最大トルク(kg-m/rpm) 14.0/4500 ●変速比 1速2.826/2速1.493/3速1.000/ 4速0.730/後退2.703 ●最終減速比 4.625 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ●ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ 195/65R15(前後とも) ●発売当時価格 149.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 早すぎたカジュアルSUV【1】4駆で2シーターでTバールーフ。異ジャンルがミックスされた超個性派|1997年式 スズキ X-90
- 早すぎたカジュアルSUV【2】愛嬌たっぷりのフォルムとクロカンSUV並みの悪路走破性が同居する1台|1997年式 スズキ X-90
- 早すぎたカジュアルSUV【4】わずか2年ほどで生産終了となった幻のクルマ|1997年式 スズキ X-90
- 役場の車庫の奥に眠っていた実走行わずか数百kmのL40キャリイ ~2016~|1970年式 スズキ キャリイ スタンダード
- 半世紀以上前に、巨匠ジウジアーロがデザインしたスーパー軽自動車|1972年式 スズキ フロンテ クーペ GXF【1】