日立システムズ、保守業務で生成AIの実用化を開始
日立システムズは10月9日、保守業務に生成AIを適用し、実用化を開始したと発表した。これにより同社が提供する保守業務の効率化に取り組む。今後、保守業界の人材不足や高齢化による技術継承の課題解決に向け、日立グループの保守ナレッジと生成AIを掛け合わせて、フロントラインワーカーである保守エンジニア向けの業務支援サービス開発を推進する。 ステップ1として、10月に日立システムズが担っているIT機器の保守業務に、生成AIを適用し、報告書の自動作成機能を実装した。以降、順次適用範囲を拡張していく。具体的には、年間130万件の蓄積した現場ナレッジと生成AIを組み合わせた各種業務支援アプリケーションを開発・適用し、保守エンジニアの技術継承と業務効率化に取り組む。 作業前に手順や危険ポイントを洗い出して一覧化するチェックシートの自動作成、保守現場で起こり得るミス・事故を写真から予測する現地KY(危険予知)の自動化、熟練の技術をすぐに参照できるAIテクニカルサポート、報告書の自動作成などを生成AIによって実現する。熟練技術者のもつノウハウを若手技術者に継承し、品質を底上げするとともに1100時間以上/月の時間削減効果を見込んでいる。また同時に、IT機器の保守業務の生成AI活用のノウハウも獲得する。 ステップ2として、日立グループ内で保守を担っている各社と連携し、日立システムズがIT機器の保守業務を効率化するなかで培った効率化のノウハウを、OT機器などIT機器以外の保守業務を行う日立グループ会社に提供することで、保守業務での共通的な業務を効率化する。 ステップ3では、日立グループ内で培ったさまざまな業種の「保守ナレッジ」×「生成AI」のサービスを提供し、人材不足や高齢化による技術継承の課題など保守業界全体の課題解決を図る。