新幹線「パーサー」の秘密基地に潜入 ワゴン販売の終了で600人のパーサーはどうなった?
2023年10月、60年の歴史に幕を下ろした東海道新幹線の「ワゴン販売」。全長400メートルの新幹線を往復していた「パーサー」の皆さんは、その後どうなったのでしょうか。関係者でなければ入ることができないパーサーたちの「秘密基地」に大石邦彦アンカーマンが潜入しました。 【動画】靴磨きに2つの目覚まし時計!?接客のプロ「パーサー」の本拠地に隠された秘密がこちら【1分38秒~】 ■接客のプロ「パーサー」の秘密基地に潜入! 年間1億6800万人が利用する日本の大動脈「東海道新幹線」。世界に類を見ない安全性と快適さを支える仕事が「パーサー」です。 東海道新幹線の西の玄関口、1日8万人が利用する巨大ターミナル・新大阪駅の片隅に、パーサーたちの「秘密基地」があります。案内してくれたのは、この道9年のベテラン・由永紗希さん。 新幹線の車内をくまなく巡回し、乗客の困りごとにも対応するのがパーサーと呼ばれる乗務員。普段、決して目に触れることのないパーサーの拠点の中を歩いていると、廊下に全身が映る大きな鏡が。 (パーサー・由永紗希さん) 「ちょっとでも不潔なところが見えてしまうと、嫌な印象にもなってしまうので。見られる仕事なので、そこは気を付けて」 身だしなみに厳しいパーサーですが、廊下には靴磨きのセットが置かれたコーナーも。 (パーサー・由永紗希さん) 「出発する前にここでみんな足をきれいにして、ピカピカにして出発しています」 JR東海のグループ会社で働くパーサーは約600人。始発や終電を担当するパーサーのために、仮眠室も用意されています。時間に厳しい仕事上、目覚ましが2つ設置されているなど、様々な工夫がされていました。 ■世界有数の正確な運行を支える職員たち パーサーの拠点は東京駅と新大阪駅にあり、出発前と到着後、手荷物のチェックやサポートが必要な乗客の情報などを共有します。次から次へとやってくるパーサー。これから乗務する列車の出発時間や、身だしなみなどを細かく指示しているのは、当直長の遠藤由紀さんです。 (当直長・遠藤由紀さん) 「(Q心掛けていることは?)時間ですね。狂ってしまってはいけないので」
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