ミニバンが欲しいのですが、「フリード」と「シエンタ」で悩んでます。 燃費も考えるとシエンタが「お得」ですか? 維持費はどれくらい違うでしょうか?
子どもが生まれると、電車やバスなど公共交通機関での移動が難しくなり「マイカーが欲しい」と考える人は多いかもしれません。世の中にはさまざまな車種が存在しますが、荷物を多く積めるミニバンを検討する人もいるでしょう。 本記事では、ミニバンに分類されて、アルファードやヴォクシーほどサイズが大きくなく、運転もしやすいとされるホンダのフリードとトヨタのシエンタをとりあげ、初期費用や維持費などで大きな違いはあるのか解説します。 なおグレードの種類や各種価格などは現時点の内容であり、今後エコカー減税などの制度変更や各社の販売方針などによって変わる可能性があります。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
フリードの初期費用は280万円以上?
フリードやシエンタはそれぞれさまざまなグレードが展開されており、性能やオプションの有無などによって価格が大きく変化します。フリードのタイプは福祉車両も含めると20種類以上あり、主にエンジンやシート、乗員定数によって検討する車両は変わってきます。 例えば、燃費を重視したい場合は「HYBRID G」や「HYBRID CROSSTAR」などが候補に挙がるでしょう。Gクラス「FF/6人乗り」の車両本体価格は約268万円、税金や諸費用を含めると約284万円です。FFから4WDに変更してオプションを複数つけると300万円を超えるケースもあります。
シエンタの初期費用は
シエンタのグレードもフリードほど多くないものの複数展開されており、こちらもエンジンの種類や乗員定数などによって価格が異なります。 例えば、「イイトコ取り」のスタンダードモデルとされる「G」で「HYBRID G 2WD(7人乗り)」を選ぶと、車両本体価格は269万円、税金や諸費用込みで280万9750円です。 一方で、車両本体価格が最も安いエントリーモデルの「X 2WD(5人乗り)」だと、本体や税金諸費用を含めて約215万円です。このように同じ車種でもグレードによって100万円近くの違いが発生することもあります。