【試乗】ホンダの新型車WR-Vは「コスパ最強」なだけじゃない。乗ってみたら分かった、いま売れている理由とは?
インドで販売される「エレベイト」の日本仕様が「WR-V」
2024年3月22日に発売されたばかりのホンダWR-Vを、公道で初めて試乗しました。エンジンや駆動方式は1種類のみで、グレードも全部で3種類とかなり割り切った設定のWR-Vですが、そんなところも潔くて、逆に好感が持てたりするのはなぜでしょうか。乗ってみてもかなり好印象でした。 【写真はこちら】道路状況がよろしくないインドで開発。そのメリットが実感できた(全12枚) WR-Vはホンダがタイで開発し、インドで生産するコンパクトSUVです。現地では「エレベイト」の車名で販売されていますが、2023年12月にはWR-Vとして日本導入を発表、事前受注も開始しています。そして2024年3月22日、ついに正式に発売が開始されました。 最近のホンダのSUVといえば、ヴェゼルやZR-Vといった全高を低く抑えたクロスオーバー系のスタイリッシュなデザインが続いていますが、WR-Vは日本国内のホンダのラインナップにはいない「ゴツくてタフ」な印象が新鮮です。過去を遡れば、2003年にエレメント、2007年にはクロスロードが同じようにボクシーなデザインでラギッド系でした。いまも海外のホンダ車に目を向ければ、パイロットなんていう大型SUVもあり、WR-Vのテイストと少し近い感じがします。 ボディサイズは全長4325mm、全幅1790mmでヴェゼルとほぼ同サイズ(全長4330mm×全幅1790mm)、全高は1650mmとヴェゼル(1580mm)より70mm高く、ホイールベースも2650mm(ヴェゼルは2610mm)と少し長めです。また最低地上高も195mmと高めに設定されています。コンパクトSUVと聞いて実車を見ると、思っていた以上の迫力を感じるかもしれません。
エンジンと駆動方式は1種類、グレードは3種類というシンプルさ
そんなWR-V、すでに受注台数は約1万台を超えているというので、好調な出だしです。実際の購入者にもこのラギッド感が受けているのだと言います。また、購入を検討している人の中では、同じホンダでサイズも価格帯も近く、4WDやe:HEVも用意するヴェゼルと迷っている人も多いようです。 販売が好調な理由のひとつにシンプルでわかりやすいグレード構成があります。WR-Vは「X」、「Z」、「Z+」の3グレードの構成で、この3種類すべてエンジンや駆動方式は一緒。違いは見た目や装備によるものなので、自分に必要な装備や見た目の好みで選ぶことができます。 しかも、エントリーグレードXの車両本体価格は209万8800円と、N-BOXの上級グレードにも近い価格(CUSTOM ターボ=204万9300円)ですが、ホイールこそ16インチのスチールホイール+キャップとなるものの、基本装備は非常に充実しています。 アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム(LKAS)、衝突軽減ブレーキ(CMBS)などの運転支援や安全装備を含むホンダセンシングはもちろん、ヘッドライトはフルLED(オートハイビーム付き)、オートエアコン、パドルシフトまで標準装備となっています。 そのひとつ上の中間グレードZ(234万9600円)になると、本革巻きのハンドルやセレクターレバー、プライムスムースのソフトパッド、17インチアルミホイールといった装備が標準となります。さらにトップグレードのZ+(248万9300円)ではベルリナブラックのフロントグリル、シルバーのドアモールディング、シャープシルバー塗装ドアロアーガーニッシュなどの専用外装が用意されます。