超ド級スペックの[IS F]が未だに500万円以上するのマジか! 購入時に確認しておきたい[履歴]って?
現在のレクサス ISと言えば高級セダンという印象を持っている人も多いだろう。だが過去には5L V8エンジンを搭載し、Fの名を冠したIS Fが発売されていた。今回はそんなレクサス IS Fを中古で狙っていくべく、購入時に気を付けたいポイントを紹介していこう。 【画像ギャラリー】10年落ちで500万円ってマジか!驚愕スペックを誇ったレクサス IS Fを写真で是非(39枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:伊達軍曹/写真:レクサス、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月10日号 ※中古相場や流通数は伊達軍曹氏調べ(2024年8月下旬取材時)
■コンディションを重視して選びたい
先代ISをベースとする高性能スポーツセダンとして2007年に登場。423psをマークする5L・V8は、ダイレクト感が高められた8速ATを介して後輪を駆動。専用のサスペンションチューニングと大型のブレーキが与えられ、高い制動力と運動性能を実現した。 2010年8月のマイナーチェンジ時に、スピードリミッターが解除される「サーキットモード」などを追加。 ●中古車購入ポイントは? 流通量は全国で40台以下と少なめで、総額100万円台で買えるような物件はコンディションが荒れていたり、修復歴がある場合も多い。だが「総額200万円後半以上」を目安とすれば、まずまずな1台を探すことは可能だ。 IS Fは5L・V8の猛烈なパワーと熱、そして重量により、各部に大きな負担がかかるクルマであることは間違いない。そのため車両価格だけで決めるのではなく、「ブッシュなどの消耗品がしっかり交換されているか?」といった整備履歴を重視して探すべきだろう。 ●レクサス IS F(423ps) ・中古相場:約190万~580万円 ・新車時価格:766.0万~1080.0万円 ・年式:2007~2014年 ・入手しやすさ:★★☆☆☆ ・中古車オススメ度:★★★☆☆