来日決定! 新星ポップスター、テイト・マクレーってどんな人?
カナダが生んだ新歌姫として人気を集めるテイト・マクレー。ダンスの世界でキャリアをスタート、天才ダンサーの名を欲しいままにしつつシンガーとしても才能を開花している。9月に開催されたMTVビデオ・ミュージック・アワードではブリトニー・スピアーズにオマージュを捧げたファッションでレッドカーペットに登場、交際中の恋人との2ショットも披露するなど、すべてが注目の的に。そのテイトの来日がついに2024年10月末に決定! それを祝して知っておきたいポイントを徹底レポート。 【写真】テイト・マクレーほか、「2024 MTV VMA」豪華セレブたちのファッションを総覧
【1】カナダ生まれ
テイトはカナダのアルバータ州カルガリー出身。2003年7月1日、カナダの建国記念日に生まれ、現在21歳。カナダ生まれということもあり、同じくカナダ出身のアヴリル・ラヴィーンの後を継ぐ新歌姫と呼ばれることも。4歳から7歳までは父親の仕事の都合で家族でオマーンに住んでいた。
【2】ダンサーとしてキャリアをスタート
オマーンに住んでいた頃にダンスを始めたテイト。6歳頃から本格的に練習を始め、7歳でYouTubeチャンネルを開設してパフォーマンスを公開するように。カナダ帰国後、8歳頃からカルガリーの有名スタジオ、ドレウィッツ・ダンス・プロダクションに通い、競技ダンスのトレーニングを受け始める。このスタジオはオーディションに合格しないと入ることすらできない名門スタジオで、テイトはここでバレエからタップダンス、ジャズ、コンテンポラリー、ミュージカル、ヒップホップまであらゆるダンスを学んだそう。
【3】ジャスティン・ビーバーも魅了
テイトはアメリカやカナダのダンスコンペティションに出場、賞を総なめに。ニューヨークで行われる著名な賞『ダンスアワード』では10歳だった2013年にはミニ部門で、12歳だった2015年にはジュニア部門で最優秀女性ダンサー賞を受賞する。ジュニア部門で優勝したのをきっかけに彼女はダンスシューズ界の「ナイキ」と称される、有名ダンスシューズブランド「カペジオ」のアンバサダーに抜擢される。そして彼女の才能にいち早く惚れ込んだのが同じカナダ出身のジャスティン・ビーバー。ワールドツアー「Purpose」のカルガリー公演のオーディションでテイトをキッズダンサーとして選出、テイトは『Children』でパフォーマンスを披露する。