場所によって明暗が……「ラーメン店の生き残り策」をラーメンコンサルタントが解説
ラーメンコンサルタントの宮崎千尋氏が3月15日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。ラーメン店の生き残り策について語った。
ラーメン店の生き残り策
いまラーメン店が厳しい状況を迎えている。東京商工リサーチによると2023年のラーメン店の倒産は45件で、2013年の42件を上回り、2009年以降では最多となった。
場所によって明暗が分かれるラーメン店
飯田)宮崎さんは「ラーメンコンサルタント」という肩書を持つ一方、震災直後の2011年にラーメン店「ソラノイロ」を東京・麹町でオープンし、その後も次々と新しいラーメン店を開発して話題になりました。去年(2023年)は東京駅にある「東京ラーメンストリート」にネオ家系とも言われる「革新家 TOKYO」をオープン。BS11のテレビ番組『珠玉の逸杯!最強ラーメン遺産』のMCも務めています。ミクロ経済の部分で、特に飲食はコロナ禍も含め、いろいろな影響を受けてきましたが、現状は厳しいのですか? 宮崎)「明暗を分けた」と言うか、変わらず調子がいいお店もあれば、苦しいお店もあります。私の会社も複数店舗あるので、場所によっていろいろありますね。 飯田)明暗を分けるポイントは場所ですか? それとも味ですか? 宮崎)流行りの味だと、例えば二郎系や家系がありますが、やはり場所は大きいかも知れませんね。東京駅などはインバウンドの方も多いので、逆にコロナが終わって増えています。本店がオフィス街にありますが、リモートワークなどが増えた影響もあり、特にコロナ後の夜間は厳しい状況です。
小麦やエネルギー価格の上昇を売価に転嫁できず ~「ラーメンは1000円以内」
飯田)コロナ禍で飲食店は大ダメージを受けました。当時はいろいろな補助の仕組みもありましたが、その後はどうなっていますか? 宮崎)1年目は会社ごと、あるいは1店舗ごとにしか融資が出ませんでした。1年目が非常に厳しく、うちは複数店舗あったので、3店舗閉めました。 飯田)知り合いの税理士に話を聞くと、一生懸命に店舗を広げ、従業員が何人もいる店の方が苦しいと言っていました。家族経営の店は、むしろ補助金が入ってきて楽だという話も。 宮崎)去年の8月ぐらいからゼロゼロ融資も返済が始まり、倒産が増えましたね。あとはウクライナ戦争などで小麦やエネルギーの価格が上がり、インフレ方向に進みましたが、それを売価に転嫁できない。「ラーメンは1000円以内」というイメージが皆さんのなかにありますので。 エコノミスト・吉崎達彦)これはコロナ前の話ですが、米ブロードウェイの「一風堂」に入ったら、「博多」という名前の普通のラーメンが15ドルでした。いまより少し円高だったので、それほどショックを受けずに食べたのですが。 飯田)当時のレートで1500~1600円くらいですかね。 吉崎)でも、そのときも日本茶をつけてチップを入れたら25ドルぐらい払っています。「ラーメンはファストフードではないな」という感じでしたが、20分くらい行列で待ちましたよ。 宮崎)海外では3000~4000円が当たり前です。日本では1000円ほどで食べられるので、インバウンドの方は「安い」と感じる人が多いと思います。