オジサンに必要なのは清潔感!休日にさらっと羽織りたい3990円の黒シャツの魅力とは?
ようやく気温も落ち着き、長袖が心地良く着られる秋の到来。Tシャツにサッと羽織れる「長袖シャツ」が気になる時期になりました。 【写真】この記事のユニクロのシャツのデザインと着こなしを見るならこちら そこで今回は、ユニクロで今最も評判の良い長袖シャツを買ってきました。それでは早速検証していきましょう。果たしてその実力は?
■デザインと生地の実力は?
今シーズンも好評のユニクロUですが、中でも特に注目されていたアイテムのひとつが、こちらの「ドレープシャツ」です。名前の通り、とにかく粋な"落ち感“を堪能出来るシャツなんです。シンプルなデザインなので、難なく合わせられる汎用性の高さも特徴で、質感やサイズバランス、作りの良さはさすがユニクロUといったところ。 襟型は、カジュアルシャツの定番であるボタンダウン。そのため、ボリュームのある襟ですが収まりがよく見えるのが好印象です。さらに、フロントはワンポケットに前立て仕様の王道デザイン。素材こそムーディーな雰囲気ですが、肩肘張らずにラフに着られるシャツという訳なんです。 もちろん着用時のシルエットも抜群です。落ち感を強くするため、全体的にゆるめのビッグシルエット。肩から袖へのドロップ具合が◎ 着丈もしっかりあり、綺麗に着れるシャツに仕上がってます。ユニクロUの歴代のシャツの中でも、過去一番の傑作との呼び声が高いのも頷けます。 そして最後は、このシャツ最大の魅力である生地に注目。程よく厚手でありながら、シルクやレーヨンのようなドレープ感がしっかりあり、そこに僅かなハリも感じられる絶妙なバランス。これは今までにないシャツだと思います。価格も安定の3990円。これは買って損はない"特別感“のあるアイテムです。是非、店頭でチェックしてみてください。
■サイズ選びと着こなしのコツは?
オーバーサイズの作りなので、普段よりワンサイズ下げるくらいが丁度いいバランスでしょう。今期は他のアイテムでもブラウンが人気でしたが、ブラックも負けず劣らずの良い雰囲気です。 コーディネートは、カジュアルな素材感のものと組み合わせるのが吉。シャツのリッチな質感に加え、インナーにカラーニットでこなれ感アップ。あえてボトムスはスウェット素材でカジュアルダウンすれば、キメすぎないいいバランスに。 今回のコレクションの中では、特に高見えするハイクオリティなアイテムです。素材的にも、コットンやウールなどの定番のシャツと差別化出来るので、一枚あると重宝します。清潔感と誠実感が増す、この秋の羽織りにお勧めです。