展覧会開催に豪華本発売! 写真家・十文字美信「大乗寺十三室」を味わい尽くす
2024年10月20日(日)まで、銀座・資生堂ギャラリーにて「空想の宙そら『静寂を叩く』 大乗寺十三室|十文字美信」展が開催されています。本展では、写真家・十文字美信さんが写真集『大乗寺十三室 十文字美信』のために撮り下ろした名刹・大乗寺の数々の写真をもとに、客殿空間を再構成した大型インスタレーションが見どころとなっています。 写真はこちらから→展覧会開催に豪華本発売! 写真家・十文字美信「大乗寺十三室」を味わい尽くす 大乗寺は、兵庫県美方郡香美町、国立公園山陰海岸に位置する高野山真言宗の寺院です。天平17年(745年)に行基によって開かれました。その客殿は全13室にわたり、江戸中期の画家・円山応挙と一門の画家たちが描いた襖絵で埋め尽くされているため、別名「応挙寺」とも呼ばれています。 まるで“立体曼荼羅”のように美しいこの空間は、近年その芸術的価値が再評価されています。稀代の写真家・十文字美信がこの美の殿堂をどのように表現したのか。本展の鑑賞ポイントと、展覧会に先立って発売された写真集『大乗寺十三室 十文字美信』の見どころについて紹介します。
没入感あふれる圧巻の展示空間
階段を地下に降りてギャラリーにたどりつくと、松と孔雀が描かれた「孔雀の間」の襖絵をモチーフにしたインスタレーションが来場者の眼の前に広がります。すべて十文字美信さんが撮影した写真に基づいてつくられています。 照明が落とされ、静寂に満たされたギャラリー内でひときわ金色に輝く襖絵は没入感抜群。近未来の国宝の有力候補ともいわれる、応挙晩年の傑作を心ゆくまで堪能できます。
襖絵に浮かび上がる十一面観音
驚きなのは、荘厳な音楽とともに約5分間隔で「孔雀の間」の襖絵の上に大乗寺の本尊・十一面観音菩薩立像の顔面部分が浮かんだり消えたりする仕掛けです。通常の展覧会ではまずお目にかかれないような斬新な見せ方に圧倒されました。 十文字美信さんといえば、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の展覧会に出品された、首を映さない肖像写真「首なし」をはじめ、黄金にこだわった作品集『黄金 風天人』など、独創的なコンセプトや演出で定評がありますが、本展でもやはり一筋縄ではいかない仕掛けが待っていたわけです。 一方、展示室の奥に進むと、今度は真四角の展示空間の三方に、大乗寺客殿の雰囲気を立体的に体感できるような大型写真が展開されています。落ち着いた照明のなか、大乗寺の客殿にあがりこんで間近でそれぞれの襖絵を鑑賞しているような豪華な展示空間となっていました。 また、大乗寺の襖絵は全部で13室165面ありますが、十文字さんは、その襖絵に応挙一門の絵師たちが描いた猿や亀、鯉、犬などすべての動物たちの姿をフィルムに収めたそうです。本展では、そのなかから特に見ごたえのある動物たちの姿を公開。写実的でありながら、どこか愛くるしい動物たちの姿を鮮明に捉えた撮影技術にも唸らされました。 そして、展示室を出る前にぜひチェックしてみたいのが、会場にも見本が置かれている大型写真集『大乗寺十三室 十文字美信』です。大きく迫力のある紙面には、展示同様、十文字さんの独創性や長年培ってきた撮影技術が凝縮されていました。こちらは展示室内で試し読みや注文も可能。 とても気になったので、筆者も後日あらためて本書を読んでみました。そこで、次に写真集『大乗寺十三室 十文字美信』についても見どころを深堀りしてみたいと思います。