夢はでっかくポルシェでキャンプ!「カイエン」ってこんなに楽しいぞ~
SUVはそもそも多様性に富んだクルマではあるが、そのなかでも特に走りのパフォーマンスを磨いてきたのが、ポルシェ・カイエンだ。 【写真7枚】最新のインフォテインメントを備え、モニターはタッチパネル式に。でっぱりがなく荷物は積みやすそうなSクーペのラゲッジルームなど、カイエンの全貌を写真で見る このSUVは2002年に登場した初代からスポーツカーにも劣らないフットワークの良さで定評があったが、最新モデルは他のSUVを寄せ付けないほど、相当に高いレベルのパフォーマンスを獲得している。
ポルシェ・カイエンってどんなクルマ?
カイエンはポルシェというスポーツカーブランドが手掛けた、オンロードの走りも得意なSUVとして、ブランドのファンのみならず多くのセレブリティからも人気を集めてきた。おかげで一時期低迷状態にあったポルシェの経営状況は一気に好転し、現在は弟分であるマカンとの2本柱としてその屋台骨を支えるまでに至っている。 現行の3代目カイエンは2018年に登場、昨年大幅な改良を受けた。ボディバリエーションは一般的なSUVタイプと、なだらかなルーフラインが特徴のスタイリッシュなクーペタイプの2種を用意。いずれもその走りだけでなく、実用性の高さをしっかりと確保しているのが特徴だ。今回試乗したのはクーペのSグレードで、一般的なクーペボディでは後席頭上空間の狭さが槍玉に挙げられることがあるが、カイエンではその立派な体躯が有効活用されているから、運転席はもちろんリアシートでも窮屈さを覚えることはない。
カイエンとは「積めるスポーツカー」なり!
外遊びユーザーが重視するラゲッジルームは592~1,502Lと一般的な SUVにもひけを取らない容量が確保されている。たしかに標準ボディのそれと比べると容量は少なくなってはいるものの、アウトドアギアを隙間なく詰め込めるという視点で見れば、荷物が無闇やたらと動かず、運転に集中できるのがいい。 そう思わせるのは何より、最新型カイエンSクーペの心臓部に収められた4.8LというV8気筒ツインターボユニットが、このクルマの走りの楽しさを倍加させていたからだ。経済性や環境性が問われる現代において、V8ツインターボは時代に逆行しているのではとの思いが頭をよぎるが、その独特のエンジンフィールを味わってしまうと余計な心配は吹き飛んでしまう。