アウトドアメーカー列伝【vol.03】機能性やデザインにこだわり、必要な人に届くアイテムでありたい。登山家・竹内洋岳氏のアウトドアブランド「Peakfourteen®」
日本人初の世界8000m峰14座完全登頂を達成したプロ登山家・竹内洋岳氏がプロデュースするアウトドアブランド『Peakfourteen®』(ピークフォーティーン)を扱う公式オンラインショップ『14select』では、こだわりを感じるアイテムを多数取り揃えています。 【写真】14selectのハンドクラフトのアイテムを見る(全5枚) 今回は、ブランドを展開している株式会社ハニーコミュニケーションズ代表取締役社長の戸田知礼さんに会社の立ち上げや、竹内さんのアイテムを扱うようになった経緯、扱っているアウトドアアイテムについてお話を伺いました。
『14select』を立ち上げたきっかけとは
お父様の影響で小さなころから山登りをし、昔からアウトドアを楽しんでいたという戸田さん。奥多摩や高尾山、槍ヶ岳などにもよく登っていたそう。 「登山家・竹内洋岳のことは以前から知っていて、いわゆるイチファンでした。初めて会ったのは今から7~8年ぐらい前に立正大学で行われた竹内の講演会で、その際に共通の知人から紹介していただきました。当時私は別の会社を経営していたのですが、このような出会いもあり、多くの人や企業の価値を高め活躍の場を広げていけるようなサポートができる事業を行いたいという思いが強くなり、2018年に新たに株式会社ハニーコミュニケーションズを創業しました。竹内のブランド『Peakfourteen®』を扱う『14select』の運営や、竹内のマネジメントもこの会社で行っています」と戸田さんは言います。
『Peakfourteen®』に込められた意味とは
「標高が8000mを超える山は、世界最高峰となる標高8848mのエヴェレストをはじめ、全部で14の山がありますよね。これらをまとめて『8000m峰14座』と総称されています。この全14座の登頂に日本人として初めて成功したのが竹内なんです。 8000m峰14座初登頂の歴史も深く、8000m峰が未踏峰で登頂ルートすらわからなかった時代から続く先人たちの挑戦や、通信機器や衣類などを含めた道具の進化、国同士の初登頂争いなど、様々な時代背景があり、多くの方の創意工夫により成し遂げられてきた歴史があります。 そういった先人達への敬意や竹内自身が成し遂げてきた14座登頂への想いを反映していけるブランドを目指してブランド名を『Peakfourteen®』と名付けました。Peakfourteen®のロゴは8000mの山を正三角形で表現し、14座なので正三角形を組み合わせて数字の14になるようデザインしています。また、竹内の名前である『ひろたか』の『H』に見えるようにもなっています」。