「部活動の顧問は負担」9割が回答した教員に光明!? "学校と専門の指導者"をマッチング…生徒も先生も手応え感じた新たな取り組みに注目 北海道札幌市
UHB 北海道文化放送
少子化や教員の働き方改革も加わり、中学や高校の部活動に変化の波が押し寄せています。そこで、学校と指導者をつなぐ新たな取り組みが注目されています。 札幌市南区の市立札幌啓北商業高校バドミントン部。 練習は、基本週5日。日曜日も顧問の教員が指導に臨みます。
「休日部活動となると、半日という形になるがそれは勤務になるので…」(市立札幌啓北商業高校 バドミントン部 三谷 俊介 顧問) 休日返上で体育館に立つ顧問歴7年の三谷先生は、普段は「商業」を教える傍ら、バドミントン部の練習メニューも考える日々。 競技経験があり、指導にも力が入ります。 「生徒も部活動を一生懸命やっていますので、なるべく指導できるように、空き時間を利用しながら仕事をこなしている」(三谷さん) ただ、部活にかかわるすべての教員が競技経験があるわけではありません。 「元々バレーボールをやっていた。専門的な指導ができないのは、つらいといえばつらい」(市立札幌啓北商業高校 バドミントン部 網谷 和彦 副顧問)
札幌市教育委員会の2023年7月の調査で、部活動の顧問を「負担に思うことがある」と答えた中学校教職員は全体の9割にのぼりました。 理由として「平日の勤務時間を超えた活動」、「休日の活動や引率業務」が最も多く、「専門知識や指導技術の不足」などもあがっています。 これに廃部も加わり、部活の選択肢も減少傾向にあるのが現状です。 この状況に保護者は… 「先生が忙しいのはわかるけど、子どもの気持ちもわかる。(こどもが)制限されるのはかわいそう」(保護者) 「先生が長時間働くのはかわいそう。“外部コーチ”を呼ぶなどしてほしい」(保護者)
そこで、札幌市が目指しているのは、中学の部活動を教員以外の人が指導する「地域移行」です。 この高校では、学校と外部指導者をつなげるシステムの実証実験として、2022年秋から半年間、道内のトップ選手による指導や練習試合を取り入れました。 生徒の評判は… 「全然やったことのないメニューばかりだった。楽しみながら、プロの技術を間近で学べて勉強になった」(参加した生徒) 「プロの方と練習してきたことが、まず自分の自信につながった」(参加した生徒) 「技術面だけじゃなく、プレー中での考え方や学校の練習でわからないことなどをプロに教えてもらい考え方の幅が広がった」(参加した生徒) 強くなりたいという生徒の満足度が高まったことに加え、教員の負担も軽減されたと言います。 「平日に来ていただいた時は、自分の業務に専念でき、安心して業務に取りかかれたので、すごく助かった。専門外の先生の負担と考えると、外部の人が来てくれるのは負担軽減になる」(三谷さん)
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