「プラスサイズモデル」はどこへ?業界関係者が語る現状と将来
イーデン・ミラーは10年前、緊張と興奮が入り混じった落ち着かない気持ちで、ニューヨーク・ファッションウィークのショーのバックステージに立っていた。ランウェイに起用したプレシャス・リーをはじめとする6人の“プラスサイズ”モデルたちが、彼女がデザインした服をまとい、キャットウォークに向かう準備をしていた。
法的な面でファッションビジネスをサポートする非営利団体、「ファッション・ロー・インスティテュート(Fashion Law Institute)」とメルセデス・ベンツ ファッション・ウィークが彼女を含め数人のデザイナーに提供したその機会は、年に2回開催されるニューヨーク・ファッションウィークでミラーが初めて単独で行うショーだった。そして、初の“プラスサイズのデザイナー”によるショーでもあった。
──開幕のわずか1時間前には、問題も起きていた。6人のモデルたちがひとりも、ヘアメイクの準備を終えていなかったのだ。ミラーによると、その6人が「モデルだと思われていなかった」ことが原因だという。
これはまさに、いま現在もファッション業界に深く根づく「マイクロアグレッション(自覚のない差別とそれに基づく言動)」の一例。プラスサイズファッションはこの10年間、確かにその勢いを増し、それを維持してきた。だが実際のところ、この動きを巡る状況はいまどうなっているのだろうか?
「インクルーシビティ」実現への長い道のり
俳優でモデルのグウェンドリン・デヴォーが、プラスサイズのファッションショー「フルフィギュアド・ファッションウィーク(Full Figured Fashion Week)」の開催を決めたのは、プラスサイズを代表する存在や機会が不足していると考えたことが主な理由のひとつだった。ランウェイにおけるサイズ・インクルーシビティの実現への道のりは、短くも、まっすぐでもない。
ただ、2013年9月のミラーの初めてのショーの翌年、スイムウェア&ボディウェアブランドの「クロマット(Chromat)」は、ランウェイにおけるボディ&ジェンダーの多様性の幅をさらに大きく広げた。2015年春夏コレクションのショーでのオープニングでは、プラスサイズモデルのデニース・ビドーがキャットウォークを歩いた。