宮田莉朋、チームメイトとの直接対決を制し自己最高位となる5位入賞。優勝はハジャル/FIA F2第3戦レース1順位結果&レポート
3月23日、2024年FIA F2第3戦メルボルンのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が今季初優勝、FIA F2通算2勝目を飾ったが、その後、ペナルティによりロマン・スタネ(トライデント)が繰り上がりでFIA F2初優勝となった。 【ハジャルに10秒ペナルティ、2位スタネが繰り上がりで初優勝】 12番手スタートの宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は6位に入り、第1戦フィーチャーレース以来の入賞を果たしている。 ※追記:レース後、ハジャルに対し10秒のタイムペナルティが下り、ロマン・スタネ(トライデント)が繰り上がりでFIA F2初優勝へと変わった。 F1オーストラリアGPのサポートレースとしてメルボルンのアルバート・パーク・サーキットで迎えた第3戦。決勝スプリントレースのグリッドは、22日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したロマン・スタネ(トライデント)がポールシッターとなった。 気温18.8度、路面温度33.3度、日本時間12時15分(現地時間14時15分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない23周、もしくは45分+1周のスプリントレースはスタートを迎えた。 グリーンが点灯した直後、2番手スタートのガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が大きく出遅れる。そこに3番手スタートのハジャルと4番手スタートのジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が並びかける。 3ワイドとなる中、一番左側を走るハジャルの右サイドにマルティが接触。その弾みでマルティはボルトレートと接触し、2台はピットレーン出口側のウォールにヒット。ここでレースを終えることに。 これでオープニングラップからセーフティカー(SC)が導入され、SC導入時点でハジャル、スタネ、ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)というトップ5に。 一方、12番手スタートの宮田はスタートの混乱の最中、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)にかわされるも11番手でリスタートを迎えた。 レースは7周目に再開された。リスタート早々のターン6で4番手走行のマローニがコースオフを喫し、宮田の眼前となる10番手にまでポジションを下げる。宮田は9周目のターン1でマローニをオーバーテイクし10番手に浮上する。 マローニの背後には12番手ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、13番手オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)も迫り、中段勢の戦いも熾烈を極める。 10周目、4番手争いを展開していたアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)とリチャード・フェルシュフォー(トライデント)がターン12でクラッシュ。また、2台の背後にいたアーロンもコースオフを喫し、フロントウイングにダメージを負い後退することに。 続く11周目のターン1ではマローニが宮田をパスする。しかし、宮田は続くターン3で再びマローニを攻略し、今季2勝を飾っているチームメイトとの直接対決を制する。さらに混戦の間隙をついたマルタンスとベアマンもマローニを攻略する。中段勢も見応えのあるバトルを繰り広げられる中、ターン12でのアクシデントにより2度目のSC導入が宣言される。 これで2度目のSC導入時点でハジャル、スタネ、マイニ、デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、コラピント、ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、宮田、マルタンス、ベアマン、マローニというトップ10となり、15周目にレース再開を迎えた。7番手の宮田は先行するオサリバンとの間合いを空け、後続から迫るマルタンスを抑えきる。一方、トップのハジャルはリスタート早々からスタネを1秒以上引き離し逃げきり体制に入る。 2番手スタネが後続を蓋する状況となり、7番手宮田を含む中段勢もスタネを先頭とする隊列に追いつく。そんな最中で好ペースを見せたのは宮田だった。19周目にオサリバンを攻略し6番手に浮上すると、DRSが使えない中、2.3秒先行する5番手コラピントを上回るペースで周回を続ける。 22周目、3番手マイニの背後にハウガーが接近。ターン9でマイニを攻略し、ハウガーが表彰台圏内に浮上する。宮田は背後にマルタンスを従えながらファイナルラップに入った。 23周目を終え、ハジャルが6.827秒ものリードを築きトップチェッカーを受け、FIA F2通算2勝目、今季初優勝を飾った。2番手にスタネ、3番手にハウガーが続いた。宮田は6位を守りきり、第1戦フィーチャーレース以来の入賞。一方、6番手スタートのマローニは11位となった。 ※追記:レース後、トップチェッカーを受けたハジャルに対し10秒のタイムペナルティが下り、スタネ(トライデント)が繰り上がりでFIA F2初優勝。宮田は5位へと変わっている。 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は3月24日の9時35分から、タイヤ交換義務を有する周回数33周、もしくは60分+1周で争われる。 ■2024年FIA F2第3戦メルボルン スプリントレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/23/R.スタネ/トライデント/43’59.337 2/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/0.349 3/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/1.754 4/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/2.393 5/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/2.984 6/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/3.173 7/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/3.639 8/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/6.615 9/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/7.297 10/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/7.921 11/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/10.156 12/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/11.864 13/25/T.バーナード/PHM AIXレーシング/15.612 14/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/16.095 15/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/16.269 16/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/35.544 17/24/J.デュルクセン/PHM AIXレーシング/44.447 18/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/72.351 -/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/DNF -/22/R.フェルシュフォー/トライデント/DNF -/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/DNF -/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/DNF ・ファステストラップ #20 アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成):1分31秒573(16/23) 207.493km/h ・ペナルティ: #3 オリバー・ベアマン:10秒タイムペナルティ/他車のコースアウトを誘発 #20 アイザック・ハジャル:10秒タイムペナルティ/衝突の原因 [オートスポーツweb 2024年03月23日]