脱線事故を後世へ伝える『車両』 何のために保存するのか 多くの犠牲者が出た2両目に乗っていた男性 日航機事故から「人を感じられる場所」の大事さ思う
「福知山線脱線事故」には、もう一つの“現場”がある。それは多くの人が亡くなり、けがをした『車両』。 来年、JR西日本の社員研修センターの隣に事故車両の保存施設が完成する予定だが、事故の教訓を後世に伝えるために、どう残していくのかが問われている。 脱線事故を後世へ伝える『車両』 何のため・誰のために保存するのか
■犠牲者の多かった2両目に乗っていた小椋さん
25日朝、事故現場を訪れた小椋 聡さん(54)。 小椋聡さん:(車両の)中にいましたので、外の様子は想像でしかないので、できれば車両の中を知ってもらいたい。多分無理です、悲惨すぎて。 毎日、当たり前に乗っていた電車が、一瞬にして凶器と化した。 事故直後の映像では、 ヘリリポート 2005年4月25日:7両編成の列車ですが、3両目までが脱線、1両目・2両目は原形をとどめない形になっています。 小椋聡さん:2両目に私は乗っていまして、(車両が)ちょうど『く』の字に折れ曲がった柱の裏にいました。車両の後ろの方に乗っていたのですが、激突した衝撃でだいぶ前の方に飛ばされまして。 小椋さんが乗っていたのは、最も犠牲者の多かった2両目。講演会や絵を通して、事故の記憶を伝えてきた。 小椋聡さん:何十人もの人が、ガサっと車両の前の方に積み重なっているような状態で、私はたまたま右足の太ももから下を人の山の上の方に挟まれて反対向いてぶら下がっているような状態でした。私の隣の方はあお向けにぶら下がっていて、血がしたたり落ちるような状態で、この人はもう亡くなっているなとすぐに分かりました。がれきとか外れた座席とか人が上に山のように積み重なっている中で、非常に残念な形で人が亡くなっていったというのがあの事故の姿です。
■“最期の瞬間”を目にした小椋さん 「最期の乗車位置」を探す取り組み
自身も右足に大けがをしながら、車内では多くの人の“最期の瞬間”を目にした。事故後、多くの遺族は、亡くなった家族が乗っていた場所を知りたがっていた。それを知った小椋さんは、生存者の証言を集めて、「最期の乗車位置」を探す取り組みを始めた。 小椋聡さん:(事故直前まで)楽しそうにしゃべっていたとか、寝ていたみたいですとか、(遺族が)聞くとちょっと安心するというか、最期の場面として記憶するのではないかと思うんです。 残された車両は「もの」ではなく、誰かにとって大切な人が最期を迎えた「場所」。小椋さんが強く感じたのは、事故車両にしか伝えられない教訓があるということだ。 小椋聡さん:車両の中でどんな風に無念な思いで命が奪われていって、将来がある人たちがそこで最期を迎えたのかというのが、きちんと伝わる形で残してほしいなと思っていました。伝わらない限りは、事故を防ごうとか、事故の悲惨さ伝えることがかなり弱くなってしまうんじゃないかなと思う。