入れるだけで2.7馬力増!モチュールの300Vが11年ぶりに全面刷新された【新オイル詳細解説】
モチュールの最高峰オイル=300Vが全面リニューアルを果たした。長年のパートナーであるスズキとヨシムラらとともに実戦で培った技術&ノウハウをフィードバック。オンロード用はエンジンベンチテストの高回転域で最大2.7馬力ものパワーアップを達成する。 【画像】モチュール300V関連画像をギャラリーで見る(27枚) さらにオンロード、オフロード向けに専用設計とし、走りの特性に最適化した仕様も実現。その詳細をモチュールR&D常務取締役の新井氏に訊いた。
MotoGP™(モトGP)、世界耐久ほかトップレースで磨いた性能を11年ぶりに注入した
モチュールは、フランスに本社を置くオイルメーカー。今では一般的なマルチグレードオイルや100%化学合成オイルを世界で初めて市販化したブランドだ。創業は、自動車が発明される以前の1853年。常に革新的なオイルを発信し続けている。 様々なチームとパートナーシップを結んでいるが、特にスズキ、ヨシムラとの関係が深い。以前から鈴鹿8耐や世界耐久マシンに、2022年まではMotoGP™マシンのGSX-RRに「MOTUL」の名が踊っていることをご存じのライダーも多いだろう。 中でも「300V FACTORY LINE」は2輪レース対応の最高峰シリーズ。300Vシリーズは1971年に世界初のエステル技術(詳細は後述)を活用したエンジンオイルとして発売され、時代に応じて進化してきた。 この春、2013年のリニューアル以降、実に11年ぶりの全面変更を敢行。従来もオンロードとオフロード向けに最適化していたが、今回はベースオイルから完全に専用設計とし、それぞれの走りに合致した性能としている。 300Vは、独自のエステルコア®テクノロジーをはじめ、MotoGP™や世界耐久、モトクロス世界選手権などのトップレースを通して磨かれた添加剤の配合がキモ。有力チームの要求に限りなく近づけるオイルづくりをしてきた技術が遺憾なくフィードバックされている。 結果、オンロード用では内部摩擦の低減などにより性能を評価する為に実施したエンジンベンチテストで、旧300V比2.7馬力もの出力向上を実現した。また、高温耐性と油圧安定性を一段と向上し、最大で1.8%の対油圧性能をアップ。信頼性が増し、油圧低下によるリスクを回避してくれる。