『夜明けのすべて』は“身振り”の映画である 三宅唱のリズムで描き出された“宇宙”
一つの「身振り」から
映画冒頭、小ぶりの大きさのバスロータリー広場に面した駅前の風景を、カメラがやや斜めの位置から静かに捉えている。陽の光を遮断する分厚い灰色の雲に覆われた空からは、大量の雨がしとしとと降り注いでいる。その中で、カメラの手前にあるバス停のベンチに、傘も差さずに雨水に濡れそぼりながら、スーツ姿の小柄の若い女性が一人、こちらに背を向けて座っている。カメラはカットを割り、彼女が無気力に、小脇に抱えたバッグから、汚れることも厭わずに、中身の小物をポンポンと濡れた地面に放り投げるショットを短く挿入する。 【写真】16mmフィルムで撮影された松村北斗と上白石萌音 瀬尾まいこの2020年刊行の小説を原作とした、三宅唱の2年ぶりの新作長編『夜明けのすべて』が物語の冒頭から観客に示すのは、さしあたり以上のような、さまざまなモノが、どこか/誰かに届く宛先もなく、人物の手によって孤独に空中を舞う、「投げ出す」身振りである。そうした身振りは、このオープニングに続く映画の前段で、いくらか執拗に反復される。土砂降りの中、ベンチにうずくまっていた物語の主人公・藤沢さん(上白石萌音)は、普段は人当たりのいいおっとりした性格ながら、月に一度訪れる、重度のPMS(月経前症候群)のために、就職した会社で度々トラブルを起こしている。たとえば、勤務中に医師から処方された薬を飲んだ藤沢さんは、副作用の強烈な睡魔のため、腰掛けた椅子で熟睡してしまうが、その時もまた、映画は、彼女の手元から、本来、机の上に配布するはずだった資料の束が膝から足元へと所在なげに投げ出される様子を見せる。 『夜明けのすべて』は、会社を退職して5年後、相変わらず、PMSを抱えた藤沢さんが、転職した先の、移動式プラネタリウムを実施する中小企業「栗田科学」で、パニック障害のために、やはり大手企業から転職してきた年下の青年、山添くん(松村北斗)と出会い、周囲の人々と関わりながら、互いに自らの境遇を見つめ直していく物語である。