傑作映画『チャレンジャーズ』配信開始 NINトレント・レズナー&アッティカスが「テクノ」を探求した理由とは?
ゼンデイヤ主演、ルカ・グァダニーノ監督による衝撃作『チャレンジャーズ』が早くもU-NEXT、Amazonプライム・ビデオ、AppleTVなどで配信開始。トレント・レズナー&アッティカス・ロスによるスコアも話題の本作(サントラ日本盤CDは今秋リリース予定)。その音楽面を荒野政寿(シンコーミュージック)に解説してもらった。 【動画】映画『チャレンジャーズ』予告編/サントラ試聴
進化しつづける2人の映画音楽
今年はナイン・インチ・ネイルズ(以下NIN)周辺が騒がしい。トレント・レズナーは4月にGQのインタビューでNINの新作のアイディアについてほのめかしたほか、ファッションブランド立ち上げや音楽フェスの計画、ゲーム会社と提携したプロジェクトも進めていることを明かした。先ごろドクターマーチンとのコラボで『The Downward Spiral』リリース30周年記念のブーツが発売されたのも、そうした新規ビジネスの流れからだろう。 アッティカス・ロスとのコンビで続けてきた映画音楽の仕事もすこぶる順調だ。ふたりが手がけたデヴィッド・フィンチャー監督の『ソーシャル・ネットワーク』(2010年)がゴールデングローブ賞とアカデミー作曲賞を獲得してから、このコンビは『ドラゴン・タトゥーの女』(2011年)、『ゴーン・ガール』(2014年)と続けてフィンチャー作品の音楽を担当していずれも好評を得た。続いて2016年に『地球が壊れる前に』『パトリオット・デイ』などの音楽を制作。同年12月にNINが発表したEP『Not The Actual Events』から、長年彼らのレコーディングに参加してきたアッティカスがメンバーへと昇格した(現在のNINはトレントとアッティカス、2人のみが“正式メンバー”)。 ふたりは2018年にも『Mid90s ミッドナインティーズ』『バード・ボックス』の音楽を手がける一方、NINとしてアルバム『Bad Witch』をリリース、ソニックマニアとサマーソニック(大阪)に出演するため来日した。同年12月にはリル・ナズ・XがNINの「34 Ghosts IV」をサンプリングした「Old Town Road」をリリース、米・英シングルチャートで1位を獲得するビッグヒットとなり、楽曲の使用を許可したトレントも脚光を浴びた。 コロナ禍真っ最中の2020年3月、NINはステイホーム中のファンに向けて『Ghosts』シリーズの『V: Together』『VI: Locusts』を無料でリリース。そして11月にはNINの“ロックの殿堂”入りが実現した。この年ふたりはデヴィッド・フィンチャー監督の『Mank / マンク』と、アニメ映画『ソウルフル・ワールド』の音楽を手がけ、後者は翌年、2つ目のアカデミー作曲賞をこのコンビにもたらしている。また、2021年にはトレント・レズナー&アッティカス・ロス名義でホールジーのアルバム『If I Can’t Have Love, I Want Power』をプロデュースし、ソングライティングや演奏でも大いに貢献。妊娠・出産をテーマにした本作はホールジーのイメージを覆す陰影に富んだ作品になったが、米2位・英5位と好セールスを記録した。 当初はNINの課外活動として見られがちだったトレント&アッティカスの映画音楽作りは、今やすっかり活動の中心にあり、表現の幅も作を重ねるごとに拡がっている。2022年に手がけた『エンパイア・オブ・ライト』がピアノの響きを中心とした静的な作風で統一されていたのに対し、『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』ではNIN寄りのビートを強調した楽曲も披露した。かと思えば、2023年に手がけたデヴィッド・フィンチャー監督の『ザ・キラー』では“劇伴”に徹し、効果音的にエレクトロノイズを使用した曲、アンビエント寄りの曲も提供。2019年に手がけた『WAVES/ウェイブス』からの流れを感じさせる作風になっていた。