アップルVision Pro、1,000個以上のアプリが登場。OpenAIのCEOは絶賛もメタ・ザッカーバーグCEOは厳しい評価、リリース後の賛否さまざまな声
Vision Pro、52万円超えるヘッドセット、テック企業トップの評価
2024年2月、アップルの複合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro」の販売が開始された。その価格は3,500ドル(約52万5,000円)と、コンシューマ向けヘッドセットとしては非常に高額で、競合デバイスと比べて実際どのようなクオリティなのか、またどのようなことができるのか、多くの人々の関心を集めている。 アップル関連の情報に詳しいアナリスト、ミンチー・クオ氏が推計するところでは、2024年1月19日に始まったVision Proのプレオーダー期間では、約16万~18万台のオーダーがあったという。また、MacRumorsは2024年1月29日、関係筋の話として同時点までのヘッドセット販売台数は20万台強であると伝えている。 アーリーアダプターらは、早速Vision Proの使用感をレビューしているが、その評価はさまざまだ。 ChatGPT開発企業であるOpenAIのサム・アルトマンCEOは2月10日、X(旧ツイッター)にVision Proを使用した所感として「Vision Proは、iPhoneが登場して以来、2番目にすばらしいテクノロジーだ」という絶賛するメッセージを投稿。 OpenAIは2月初旬に、ChatGPTのVision Pro版をリリースするなど、今後予想されるAIと空間コンピューティングとの融合を見据えた取り組みを進めており、アルトマンCEOのメッセージは、これに対する期待感があらわれたものとなっている。 一方、メタのザッカーバーグCEOはインスタグラムの投稿で、自社のMRヘッドセットQuest3の方が、より価値があり優れた製品であると主張する動画を投稿。テック大手のトップが競合企業の製品を名指しで批評する異例の動画となり注目された。 ザッカーバーグCEOは、実際にVision Proを使用した所感として、ヘッドセット開発企業はそれぞれ異なるデザインを採用しており、強みも異なるが、複合現実向けのヘッドセットとしては、Vision Proに比べQuestの方が多くの点で勝っていると主張している。 1つは、装着感だ。ザッカーバーグCEOは、Quest3はVision Proに比べ120グラム軽いデザインとなっており、エクササイズやゲームに最適だと指摘。その上で、アップルはヘッドセットディスプレイの高画質を優先し、つけ心地やエルゴノミクスに関しては妥協したと批評。このほか、アプリ/コンテンツ数やハンドトラッキングなどでも、Quest3の方が優勢であるという評価を下した。