Z世代が「自殺」「誹謗中傷」「男女差別」を洋服にしたら、こうなった!
Z世代が社会課題に対する考えを、古着をつかったアップサイクルファッションで表現する――。そんな風変わりな“コンテスト”が1月24日、東京・渋谷の文化服装学院で開かれました。同校は日本で初めてのファッション専門学校として1923年に創立、昨年6月には創立100周年を迎えた伝統校です。そのファッション流通過程1年生320人が52のチームに分かれて選んだテーマ=社会課題は、きらびやかな同校のイメージからは想像できない、シリアスなものばかりでした。
文化服装学院の1年生が52作品で競い合った
文化服装学院と「SHIBUYA109エンタテインメント」がコラボレーションして実施したこのイベント。同校の1年生たちが古着屋「西海岸」から提供された古着550着をつかって、それぞれのテーマに沿った洋服(アップサイクルファッション)52作品に仕上げるというものだったのだが……。「Z世代がいま身近に感じる社会課題」として52チームが選んだ社会課題は、ザッと挙げただけでも以下のとおりで、ファッションで表現するのはかなり難しそうなものばかりだった。 ・戦争による子どもたちへの被害 ・若年層のドラッグの使用と社会復帰 ・動物の殺処分(ペット産業やアパレル産業) ・ひきこもりの現状とサポート ・世界の貧困国に関する教育格差 ・アパレル産業による水質汚染 いずれも重いテーマだが、Z世代はこれをどう洋服で表現したのか。
1月24日には、“予選”を勝ち抜いた14チームが審査員の前で公開プレゼンテーションをおこなった。たとえば上写真は「子どもの携帯使用率増加によるコミュニケーションの減少と能力の低下」をテーマにした「3組Aチーム」によるプレゼン。小学生の携帯所持率のグラフやイメージ動画などを紹介しながら、このカラフルな作品で、何を表現したかったのかを説明していく。 ぬいぐるみやオーガンジーで装飾された本作のコンセプトは「おもちゃ箱」。ときどきはスマートフォンや電子機器から離れ、おもちゃで遊んだり、体を動かしたりして、親子のコミュニケーションをとってほしいという願いを込めたものだそうだ。ヒザ下を覆うレッグウォーマーは、古着のティアードスカートを2つに切り分けてつくったものだという。たしかに、楽しげな作品だ。