韓国・済州航空機「爆破炎上事故」のズサンな実態…赤字の地方空港を乱造!なぜこんなところにコンクリートの丘が!
欠陥空港を生む政治の論理
昨年(2024年)12月29日、韓国では179人の死亡者を出した悲惨な飛行機事件が起きた。タイのバンコクから出発し、韓国の務安(ムアン)空港に着陸する予定だった済州航空機は、車輪が作動しないまま胴体で着陸を敢行したが、滑走路から約260メートル離れたところに設置されたコンクリートの丘にぶつかって爆発した。 【写真】K-POP界に「まさかの衝撃」が…!「VCHA」が脱退・訴訟騒動の内幕 事故機は光州のある旅行会社と済州航空が共に運営したチャーター機で175人の乗客を含め181人が搭乗していたが、救助された人はたった2人に過ぎなかった。この大事故の余波で韓国社会では雨後の筍のように乱立している地方空港に対する否定的な世論が形成されている。 日本の面積の3分の1の大きさの韓国には仁川空港をはじめ、全国に15の空港が存在する。このうち、仁川空港、金浦空港(ソウル)、金海空港(釜山)、済州空港の4つの空港を除いた11の地方空港は慢性的な赤字に苦しんでいる。他空港の地理的近接や徹底した需要予測なしに、選挙シーズンに地域住民の票を得るための政治論理で押し付けた空港だからだ。 事故現場となった務安空港も金大中大統領当時に推進された。着工の時から近隣の光州空港や木浦空港と役割が重なるという指摘が続いたにもかかわらず、政権の実力者だった韓和甲(ハン・ファガプ)議員が公約に掲げ、事業を押し付けた。2007年の開港当時には年間990万人の利用客を予想したが、アクセスなどの問題により実際の利用客は年間25万人水準だった。赤字幅が地方空港の中では飛び抜けて高くて慢性的な赤字に苦しみ、財政悪化によって普段から安全管理などに万全を期することができなかった。 例えば、済州航空機の直接的な事故原因として指摘されているバードストライク(鳥との衝突)は、ジェットエンジンを使用する旅客機には致命的な故障を誘発するため、空港では鳥退治人員を十分に確保しなければならない。が、務安空港には鳥退治の人員がたった4人で、事故が発生した12月29日午前にはたった1人だけが勤務中だったという。金浦空港の23人、済州空港の20人、金海空港の16人に比べ、あまりにも少ない人数だ。 しかも務安空港は地理的に冬の渡り鳥の到来地に囲まれており、建設前から鳥衝突の危険性に対する警告が絶えず出ていた。空港の近くで1万2000羽の冬の渡り鳥が観察されたこともある。空港を真ん中に置いてまるで四方を取り囲むように4ヵ所に渡り鳥の到来地がある。2020年の務安国際空港戦略環境影響評価報告書は「航空機の離着陸時、鳥衝突の危険性が大きい」「これに対する低減方案が必要だと判断される」として、具体的な対策まで指示したが、どれ一つも実行されなかった。
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