「光る君へ」の登場人物人気ランキング! 第2位は「藤原公任」、1位は?
2024年1月に放送がスタートした「光る君へ」は、『源氏物語』の作者・紫式部を主人公に、平安時代の貴族社会を描いた作品です。 【画像:ランキング30位~1位を見る】 ねとらぼでは、2024年10月20日から10月27日にかけて「『光る君へ』で好きな登場人物は?」というアンケートを実施していました。 「光る君へ」に登場する人物の中で、人気を集めたのは誰だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:藤原公任(演:町田啓太)
第2位に選ばれたのは、町田啓太さんが演じる「藤原公任」でした。関白まで上り詰めた藤原頼忠の次男・公任は、同い年の藤原道長とは親しい友人関係にありましたが、やがて政界での出世競争が進むにつれて、二人の関係も揺れ動くことになります。 公任は音曲や漢詩、和歌に造詣が深く、文化人として周囲から一目置かれる存在です。また、公任は道長とまひろ(紫式部)を引き合わせるきっかけを作った人物でもあり、物語の鍵を握る役割を果たします。
●第1位:藤原道綱(演:上地雄輔)
第1位に輝いたのは、上地雄輔さんが演じる「藤原道綱」でした。摂関政治の全盛期に生きた藤原道長の異父兄であり、母の寧子は『蜻蛉日記』を著した教養豊かな女性として知られています。 道綱自身は、父・兼家に道長たちと比べて低く見られ、決して恵まれた立場ではありませんが、性格は明るくお人よしで、どこか憎めないキャラクターです。その姿を上地さんが愛嬌(あいきょう)たっぷりに演じています。
林田祐太郎