中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ロータスの正規輸入代理店「LCI」は2013年7月25日、スポーツモデル新型エキシージSを国内で初公開した。価格は850万円でデリバリーは同年12月の予定。トヨタ製3.5L V6+SCを積んだライトウエイトスポーツ試乗の様子をレポート!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】3.5L V6+スーパーチャージャーを積んだライトウエイトスポーツ!ロータスエキシージS試乗(5枚) 文:編集部
■べてのシチュエーションで楽しめる上級志向のロータス
当初のエキシージはエリーゼのワンメイクレース車両のスポーツエリーゼをベースにした公道走行用市販モデルとして発売され、エンジンも基本的にエリーゼと共通の1.8L直4エンジンが使われてきた。 しかし3代目のエキシージSとなり、エリーゼのクーペ版から脱皮し、パワー重視型上級志向のライトウエイトスポーツに生まれ変わった。 ミドに積まれるエンジンはトヨタ製2GR-FE型3.5L V6をベースにイートン社製のTVS(ツイン.ボーティス.シリーズ)を採用するハロップ製スーパーチャージャーで過給することによって、3.5Lの排気量から350ps/40.8kgmを発揮。 0→100km/hは4秒、最高速度は274km/hに達する。 この新しいパワートレーンに合わせホイールベースが70mm、フロントとリアのトレッドがそれぞれ42mm、全長も275mm拡大された。 ボディサイズは現行エリーゼよりもひと回り大きい全長4080×全幅1800×全高1130mm。車重はオールアルミモノコックボディとFRPボディにより1180kg。 エクステリアは、スプリッタータイプのフロントスポイラーやボディサイドのエアインテーク、大型のリアウイング&ディフューザーと大排気量スーパースポーツと比べても見劣りしないほどのカッコよさである。 ライバルはズバリ、ケイマンS。「エリーゼはパワーが足りない、でも重いのはダメ」と思っていた人には朗報。きっと新規顧客を取り込むに違いない。
■ロータスエキシージS 主要諸元
・全長×全幅×全高:4080×1800×1130mm ・ホイールベース:2370mm ・車両重量:1180kg ・エンジン:V6 DOHC VVT-i+スーパーチャージャー ・排気量:3456cc ・最高出力:350ps/7000rpm ・最大トルク:40.8kgm/4500rpm ・トランスミッション:6速MT ・駆動方式:MR ・サスペンション:ダブルウィッシュボーン ・タイヤ(前/後):205/45ZR17/265/35ZR18 ・0→100km/h加速:4.0秒 ・最高速度:274km/h ・価格:850万円
【関連記事】
- 走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
- 4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
- 楽しすぎるんだ!! [ライトウェイト]好きならケータハム[セブン340R]一択でしょ!!
- JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
- 興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】