斎藤工、リリー・フランキーから受けた刺激 永野のライブ出演にも生きた“クリエイティブでぶつかる”こと
フジテレビの動画配信サービス・FODで、10日12時から配信されるドラマ『ペンション・恋は桃色season3』。いつもテキトーな父・シロウ(リリー・フランキー)とその娘・ハル(伊藤沙莉)、そしてバイト青年のヨシオ(斎藤工)が営む、ちょっと古いペンション「恋は桃色」を舞台に、訪れる珍客たちによる大騒動が巻き起こるハートフルコメディだ。 【写真】東京タワーを望む地で語り合うリリー・フランキーと斎藤工 メインキャストのリリー・フランキーと斎藤工に、撮影の舞台裏などを聞いた――。
■印象に残る伊藤沙莉の「お父さん、かわいそう」 ――seasonでは新たなキャラクターが登場するそうですが、初参加の俳優さんたちと、どんなコミュニケーションを取っていたのでしょうか。 リリー:ゲストで来てくださる皆さんが、このドラマに対してリスペクトを持ってくださっているので、「なぜなんだろう」と。やはり、「恋は桃色」という細野晴臣さんの曲からドラマが始まっているから、モノづくりをされる方には何か感じるところがあるんだと思います。ありがたいことに。 ――シリーズ恒例の、ヨシオ(斎藤)が友人3人と居酒屋で取りとめのない会話をするシーンは、どうやって作っているのですか? 斎藤:あれはエチュード(台本なしの即興の演技)なのですが、JOYくんが回してくれてます。バラエティで鍛えられた“成立させる力”が強いので。バラエティもドラマも関係ないなと思いますね。 リリー:JOYさんがいないと、ヨシオの隠された部分を描く術がないんですよ。シーズン4があったら、ぜひJOYさんにペンションに来てもらいたいよね。 ――この作品では、恋人や夫婦、家族の様々な形があることが描かれています。おふたりにとって、印象的な言葉や関係性はありますか? リリー:シロウ(リリー)とハル(伊藤沙莉)の関係で、season2でも今回も「お父さん、かわいそう」と言われたんだけど、あれ好きなんです。意外と、あの一言で親子の長い歴史が説明できちゃう感じだから。象徴的な言葉よりも、ハルとヨシオがベンチに座って話している何げない会話の方が2人の時間が分かったり。ずっとバカドラマをやってるつもりなんですけど、回数を重ねて空気感や背景が出来上がってくることで、自然に人間ドラマになってくるんですね。 斎藤:ヨシオは、親子であるシロウとハルの間に入っていくんですが、season1の第1話から2人が受け入れてくれたんです。それは、ヨシオにとっては人生で初めてのことだったかもしれない。ペンションの客というより、人として受け入れてくれた。実の両親からは得られなかったものを、シロウとハルにもらっているんだなというのが、season3までくるとすごく明確になってる感じがしますね。