さり気モテするメゾンの名品。チラリズムでセンスをアピール!
自分のこだわりとセンスをさりげなく託すのがチラリズム。中でもメゾンのアイテムならその効果は抜群です。
思わず目が奪われる所作とアイテム選びが肝要です/さり気モテするあのチラリズム
自分のこだわりには気づいてほしいけれど、それを自慢げに語るのはちと野暮で……。ゆえにモテるオヤジはチラリズムに、自分のセンスと威信と心の叫びを込めるのです。 例えば今季グッチが打ち出した、新作のピーコート。 一見するとベーシックなデザインですが、実は長めに設定されたベントにココンチのアイコンである『ウェブ ストライプ』がちゃっかりご鎮座しています。 で、コートを羽織ったり風がコートを通り抜けたりするたびにベントが翻ることでおなじみのモチーフが際立つ仕掛けに。あくまでも無作為にけれども確実に魅せポイントを見せつけることができる。これってまさにモテるチラリズムだと思いませんか?
◆ グッチ/フォルムとディテールにこだわったピーコート
昨年グッチのクリエイティブ・ディレクターに就任したサバト・デ・サルノ初のメンズ コレクション。オーバーシルエットとベントのアイコニックな『ウェブ ストライプ』によって、ベーシックなピーコートを唯一無二の一着に。
メゾンのアイコンでチラリズム
メゾンブランドが手がける品々が多くの人々を魅了するのは、ただデザインが秀逸だからではありません。根底に流れるストーリーや卓越した職人技等々デザインを下支えするモノづくりへの矜持が見え隠れするからこそ、その美しさに拍車がかかるのです(これも一種のチラリズム)。 そんなメゾンのアイコンがさり気な~くチラ見えしたら……。間違いなくセンスの良さをアピールできますよね。
◆ エルメス/あのシルクプリントが内側からチラリズム
表面が極上のカーリーベビーラムを用いたモコモコ素材で、見た目も肌触りもホッコリ。一方ライナー&ドローコードは、ココンチの名作のシルクプリントを採用。このセンスの良さには思わず脱帽です。
◆ ボッテガ・ヴェネタ/新アイコンに十八番のイントレがかくれんぼ
シルクを彷彿させる手触りと美しい光沢を兼備するシルキーカーフレザー製のバッグ。
アイコニックなノット型の金具に目が行きがちですが、中の仕切りには代名詞『イントレチャート』が。 2024年11月号より ※価格はすべて税込み価格です 写真/人物・川田有二、静物・蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/四方章敬、久 修一郎 ヘアメイク/yoboon 文/持田慎司 編集/堀川正毅、加藤寛太(ともにLEON) 撮影協力/メルキュール東京日比谷