タスク管理迷子からの脱却!私がたどり着いた最高のリマインダー術【今日のワークハック】
私は、終わりのないToDoリストを管理するために、あらゆる方法を試してきました。 さまざまなアプリや方法を試した結果、最近ではメールをスケジュールしてリマインダーとして活用するようになりました。 その理由と方法をご紹介します。 【今日のワークハックはこんな人におすすめ!】 タスク管理の最適解を見つけられていない人 既存のツールでタスク管理をしたい人
今日のワークハック:タスクを完了させるリマインダー・システムの作り方
他のリマインダー・システムが私に合わなかった理由 私はこれまで、付箋、iOSのリマインダーアプリ、さまざまなTo-Doリストアプリを使ってタスクを管理してきました。 Appleのリマインダーアプリは最初は便利に思えたものの、自分で設定した通知が頻繁に表示されることで、かえってタスクを完了する意欲が減ってしまいました。 同じ通知が何度も繰り返し表示されることに疲れてしまい、何年も前に設定した通知がいまだに残っています。そのタスクに取り組むことはもうありません。 Eメールをスケジュールする方法が最適だった! 諦めかけた私は、締め切りの数日前に自分宛てにメールをスケジュールすることにしました。 私は毎日欠かさずメールをチェックするので、この方法ならタスクをほぼ確実に忘れずに済むからです。 特に、数カ月先の予定で、サブスクの解約に役立っています。 この方法は、重要な会議を1~2時間前に思い出させてくれたり、誕生日やその他の大切なイベントを忘れないようにするのにも役立ちます。 Gmailでリマインダーをセットする方法 リマインダーを設定するには、スマートフォンのGmailアプリを開き、タスク内容を件名に大文字で書き込み、指定した日時に送信するようスケジュールを設定するだけです。 また、iPhoneのApple Mailでもメールリマインダーを設定する他の方法があります。 メールをスケジュールするには少し手間がかかりますが、このリマインダーシステムは、タスクを思い出し、期限内に完了させるのに効果的です。 紙のリストとは違い、スマートフォンでいつでもポケットにリマインダーシステムを持ち歩けるのが便利です! ぜひお試しあれ。 >>「今日のワークハック」記事をもっと読む 連載「今日のワークハック」では、仕事が速く効率的にこなせる!ツール・アプリ・OSのショートカットや使い方、アイデアをお届けします。 Original Article: I’ve Finally Found a Reminder System That Helps Me Complete Tasks by MakeUseOf
ライフハッカー・ジャパン編集部