空力モンスター初代NSXとS2000に乗る!ホンダ純正アクセサリーが生んだ平成のスポーツカー!【Modulo 30th Anniversary EXPO】
ホンダの純正アクセサリーから生まれた「Modulo(モデューロ)」というブランドが30周年を迎えた。いまや特別なホンダ車を想像するファンも多いであろう、そのブランドの始まりは1994年、伝説の直列5気筒エンジン搭載車「ビガー」のマイナーチェンジに合わせて開発されたマルチピースホイールが起点であり、起源である。そして理想の4輪接地を目指し、エアロパーツやサスペンションの開発も進めてきた。 【画像を見る】カーボンエアロがNSXのスーパーカー度を高める。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya) PHOTO:井上 誠(INOUE Makoto)/HondaAccess
1990年代にモデューロの礎がしっかりと築かれた
ホンダファンにとって「Modulo(モデューロ)」というブランドに対する印象は様々だろう。スーパーGTマシンのカラーリングとして認識しているファンもいれば、コンプリートカー「Modulo X」に紐づけて記憶しているファンもいることだろう。 いずれも正解だが、Moduloというブランドはホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセスのこだわりを示す名前であり、そのルーツは純正アルミホイールにあることはご存知だろうか。 Moduloというブランドが誕生したのは1994年、直列5気筒エンジンをフロントに縦置きするFFスペシャリティ「ビガー」のマイナーチェンジに合わせたドレスアップホイールに使われたのが最初だ。つまり、2024年はモデューロ誕生30周年のアニバーサリーイヤーとなる。 その後、1995年~1996年にかけてスペシャリティカー「プレリュード」に向けて空力を意識したエアロパーツや走行性能と乗り心地を両立するサスペンションを開発。1999年にはいくつかのモデルでアルミホイール、エアロパーツ、サスペンションをモデューロとしてトータルプロデュースするなど、1990年代にModuloはホンダ車を磨き上げるパフォーマンスアップといったブランドイメージを確立した。 現在のModuloブランドのシンボル的テクノロジーである「実効空力」コンセプトを最初に提唱したのは、2008年に開発されたシビックタイプR用エアロパーツ。空力重視のフロントバンパーに合わせて、標準装着される大きなリヤウイングからダックテールタイプのトランクスポイラーに交換するなどトータルバランスを追求したことは、大いに話題を集めたことは記憶に残る。 そうしたイメージを極めたのが、冒頭でも紹介したコンプリートカー「Modulo X」シリーズであることは言うまでもない。