マイナンバーカードを紛失しました。再発行には手数料などかかるのでしょうか?
マイナンバーカードを紛失してしまった方のなかには、カードが第三者に悪用されないか、不安な方もいるでしょう。しかし、マイナンバーカードは紛失して誰かが拾ったとしても、悪用される可能性は低い仕組みとなっているため安心してください。 マイナンバーカードを初めて作成する際は無料ですが、紛失した場合の再発行は有料です。この記事ではマイナンバーカードを再発行する際にかかる手数料と、手続きをする際の流れをご紹介します。紛失した場合の対処方法もご紹介するため、ぜひ参考にしてください。
マイナンバーカードを再発行する際の手数料と手続きの流れ
町田市の情報によるとマイナンバーカードの再発行には、電子証明書を発行しない場合は800円、発行する場合は1000円の手数料が必要です。 電子証明書とは、マイナンバーカードの利用者が本人であることを電子的に証明するものです。電子証明書を発行すれば他人に悪用されにくくなるため、よくマイナンバーカードを利用する方は、付けておくのもよいでしょう。 電子証明書は初めてマイナンバーカードを作成する際に、標準で搭載されていますが、搭載させないことも可能です。マイナンバーカードを再発行する流れは以下の通りです。 1.カードの一時利用停止手続き 2.警察への届け出(屋外で紛失した場合) 3.紛失・廃止届と再交付申請書の提出 4.再発行したカードの受け取り マイナンバーカードを再発行する前に、安全のため一時利用停止の手続きと警察への届け出をしておきましょう。紛失・廃止届と再交付申請書の提出の際は、必要なものを持参して指定された窓口で行います。 再発行したカードを受け取る際も、必要書類を持参しましょう。申請してからマイナンバーカードを受け取るまでの期間は、1ヶ月~1ヶ月半程度かかります。再発行に必要な書類の例は以下の通りです。 ・個人番号カード紛失・廃止届 ・個人番号カード再交付申請書 ・顔写真(サイズの指定あり) ・本人確認書類 ・屋外で紛失した場合、警察署に遺失届を出したと分かる書類やメモ ・手数料800円または1000円 本人確認書類は、有効期限内の原本が必要です。代理人が申請する場合も原本を必要としており、代理人が法定代理人以外の場合は、本人からの委任を確認できる書類を用意しましょう。 手続きに必要な書類は自治体によって異なる場合があるので、詳しくは役所に確認してみましょう。