7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
フォルクスワーゲンの勢いを象徴するような変身ぶり
2010年秋、欧州でフォルクスワーゲン パサートがフルモデルチェンジされ、7代目(開発コードB7)へと進化した。発表前から高品質な仕上げ、大胆なダウンサイジングが話題となっていたが、その走りはどうだったのか。Motor Magazine誌は発表間もなくドイツで行われた国際試乗会に参加しているので、今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より) 【写真はこちら】 リアビューはこれまでよりボリューム感が増し、落ち着いて見える。どことなくアウディA4アバントと似ているところもある。(全5枚)
パサートはゴルフと並ぶフォルクスワーゲンの主力車種で、その販売台数比率は同社の20%を超えている。そして、1973年の発売以来、6世代にわたって生産され、その総数は1500万台を上回る実績を誇っている。ただし、正直に言ってそのイメージは、ゴルフの陰に隠れて「出来は良いのだけれどもねぇ」という、優秀だが地味なお兄さんというものであった。しかし、7世代目のパサート(開発コードB7)は、今のフォルクスワーゲンの勢いを象徴するような変身ぶりを見せている。 それはフォルクスワーゲンファミリーの近似性を持った端正なデザインに見られる。水平基調のフロントグリル、その両脇にレイアウトされる斜めに切れ上がったヘッドライトユニット、そのエッジからサイドパネルを縦断してリアに繋がるプレスライン、そしてやや高めに位置する横長のリアコンビネーションライトが、高級感を醸し出している。 また、フロントエンドをやや後退させ、反対にリアエンドをわずかに延長させたために、サイドビューはスポーティな印象が増した。しかし、先代と同じPQ46プラットフォームを使っており、ルーフラインは変わっていない。サイズも従来型に比べてほとんど変化はない。 実は今回の試乗会は国際試乗会とは言いながら、ドイツのメディアが主体で、用意された試乗車のエンジンバリエーションも限られたものだった。たとえば日本向けの1.4L TSIエンジン搭載車は、まだ用意されていなかった。 そこで同じ1.4Lで出力も変わらないエコフューエル、つまりCNG仕様を勧められた。これは純粋なガソリンエンジンと比べても性能の変化はなく、ツインチャージャーによって最高出力は150ps、最大トルクは220Nmをそれぞれ発生し、標準の6速マニュアル仕様でスタートから100km/hは9.9秒、最高速は212km/hに達する。