ハーレーダビッドソンの最高峰“CVO”25周年:ウィリーGが全身全霊をかけたファクトリーカスタム〈CVOロードグライド/ST〉
ハーレーダビッドソンのラインナップにおいて最高峰に位置づけられる「CVO(カスタムビークルオペレーション)」。ウィリーGが中心となって、自社の技術者が持てるすべてをかけたファクトリーカスタムとして初代が誕生して以来25周年。2024年式ではプレミアムなアニバーサリーモデルとして特別な装いとしている。今回、注目の2台に乗った。贅沢で格別な時間であったことは、言うまでもないだろう。 【画像】ウィリーGが全身全霊をかけたハーレーファクトリーカスタム
OHV45度Vツインの伝統を受け継ぐ史上最強エンジンは、キャラに違いあり!!
長きにわたり、ウィリーGが熱き情熱でスタイリングを手がけ、開発技術者たちとともに魂が込められ、製品化されてきたハーレーダビッドソン。その信念/熱情/スピリットは最新2024年モデルにも受け継がれ、デザインと機能美が融合したメカニカルアートと呼ぶにふさわしいプロポーションを見せている。 ブランドを代表するフラッグシップ・ロードグライドとストリートグライドは、シンボルとも言えるフェアリングを進化させた。 従来型のフォルムを継承しつつ、流体力学を用いたデザインによってエアロダイナミクス(空力性能)を向上。ヘッドライトをLED化し、デイタイムライトも備えるまったく新しいフロントマスクに生まれ変わった。 ニューモデルとすぐにわかるのと同時に、誰が見ても紛れもなくそれはハーレーダビッドソンであると認識できる。 「CVOロードグライド」に最初に乗ったのは、2023年夏、富士スピードウェイのレーシングコースだった。2リッターに迫る超弩級エンジンの抜きん出たトルクフィールと、スムーズながらもやはりハーレーらしく怒涛のごとく高回転へ至る、あふれんばかりのパワーを発揮するVツインに感銘を受けつつ、サーキットにてその高い運動性能を存分に味わうことができた。 そして今、新登場の「CVOロードグライドST」とともに公道へ出た。 まず、どちらにもH-D史上最大となる排気量1977ccのミルウォーキーエイト121が積まれている。歴代のエンジンがそうだったように、V型2気筒エンジンのシリンダーが45度で配置されるのは、ずっと変わらない。 ロングストローク設計のOHVで、クランクからの駆動力はプライマリーチェーンを介して、別体式のトランスミッションへ伝達していくという、他社のモーターサイクルにはもう存在しないトラディションなエンジン機構を採用し続ける。 吸排気バルブを1気筒あたり4バルブ、合計で8バルブとしたことから「ミルウォーキーエイト」とパワーユニットはネーミングされた。ミルウォーキーはハーレーダビッドソンが1903年の創業時から本社を構え続ける米国ウィスコンシン州の最大都市だ。 シリンダーヘッドは水冷化され、ラジエターをエンジン前方ダウンチューブにマウントさせ、フロントタイヤの後ろで走行風を効率よく当てている。 CVOロードグライドの「ミルウォーキーエイトVVT121」には可変バルブタイミング機構が採用され、全域でたっぷりと余裕のあるトルクを発揮しつつ、穏やかな扱いやすさがそこに同居する。 エンジン回転数/スロットル開度/ギヤ段数など状況に応じてバルブの開閉タイミングを最適化するVVTは、パワーデリバリーがより滑らかで、ハイエンドモデルらしい上質なものとしている。 一方でCVOロードグライドSTの「ミルウォーキーエイト121HO(ハイアウトプット)」では、スロットル操作に対してシャープにレスポンスし、ドラマティックとも言える強力なヒット感を伴いつつ回転を上げ、満ち溢れんばかりにパワーを盛り上げていく。 最高出力115→126ps、最大トルク183→193Nmと、カタログスペックにも明らかな違いが見られる。 CVOロードグライドSTは、H-Dワークスチームも参戦するキング・オブ・ザ・バガーズの流れをくみ、アグレッシブな走りをより強く意識した味付け。 シングルシート化し、フルアジャスタブルのSHOWAリヤサスペンションは、高性能な足まわりであることを誇示するかのように、リザーバータンクをフェンダーストラットにマウントし、テールエンドでその姿を見せつけている。 楕円形のチタン製シェルを持つスクリーミンイーグルのマフラーは、ハイフロー設計で、とくに加速時に爽快なサウンドを発生。フェンダー/タンクコンソール/シートカウル/エキゾーストエンドキャップを軽量な鍛造カーボンファイバーとし、車体全体で11.3kgも軽い。 もちろん、CVOロードグライドの走りもかなりスポーティだ。47mmSHOWA倒立フォークは76.2mmのトラベル量を持つプレミアムショックで、フロントにはブレンボ製のラジアルマウント4ポットキャリパーが大径320mmディスクローターと合わせて組み込まれる。 2022年式よりも16kgもの軽量化がなされ、車体の引き起こしから軽く、加速やブレーキなどあらゆる性能を向上。STよりグリップ位置の高い堂々たるハンドルポジションを好むライダーも多いだろう。 両車ともハーレーダビッドソンにおけるトップエンドモデルであり、2024年式はCVO25周年アニバサリーの特別な仕上げが施されているから、プレミアム度はなおさら高い。どちらに乗っても大排気量Vツインならではの強力なトルク、ハーレーらしい鼓動に酔いしれるばかり。 じつに贅沢なテストライドであり、それは至福のひとときであった。オーナーになれば羨望の眼差しを受けつつ、こうした時間をずっと過ごせるのだ。 【HARLEY-DAVIDSON CVO ROADGLIDE|M8 121VVT】●ボアストローク:103.5×117.5mm ●排気量:1977cc ●最高出力:115ps/5020rpm ●最大トルク:183Nm/3500rpm 【HARLEY-DAVIDSON CVO ROADGLIDE ST | M8 121HIGH OUTPUT】●ボアストローク:103.5×117.5mm ●排気量:1977cc ●最高出力:126ps/5020rpm ●最大トルク:193Nm/3750rpm