【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
ドゥカティ伝統のV2パニガーレ、完全新設計のスーパースポーツとして登場
新型Vツインエンジンと同時に、伊ミラノEICMAショーで発表されたパニガーレV2とV2S。ドゥカティが本拠を置く地名「パニガーレ」を冠したスーパースポーツは、今やV4シリーズも展開されているものの、最初に車名を当てられたのはV2モデル。主力の座を譲ったとは言え、完全新設計となったパニガーレV2の登場は、ここしばらくドゥカティがV2路線の維持を確約したことになる。 【画像12点】新型パニガーレV2、伝統と革新を融合したマシンをじっくりチェック! 高効率と扱いやすさを追求した890ccV2エンジンについては、別の記事を参照していただくとして、エンジンのほか車体の刷新により新パニガーレV2はパニガーレシリーズ最軽量のマシンになった(V2Sバージョンでは従来モデルと比較して-17kg)とドゥカティはアピールする。そして「従来モデルのパニガーレV2(955ccVツイン/最高出力155ps/車重193kg)よりも、35ps少ない120psの最高出力ながら、ヴァレルンガサーキットのロードコースを10分の2秒遅いだけのタイムでラップする」と、新V2の実力を誇示する。 新パニガーレV2の実力はそれにとどまらず、ストリートでも楽しい特性のスポーツバイクに仕立て、中回転での豊かなトルクの生かしてコーナー脱出時はボリューム十分な加速を提供するとアピール。また、ライディングポジションは現代的に洗練され、あらゆる状況で快適。さらには新設計のカウル形状は熱の流れも最適化し、ライダーに影響を与えるラジエターからの放熱も低減したという。
パニガーレV2S/V2のテクニカルスペック
パニガーレシリーズのスタイリングを受け継ぎ、アグレッシブな外観とそれに見合った運動性能をパッケージングしたパニガーレV2の概要を項目で紹介しよう。パニガーレV2をスタンダード版とし、V2Sはその上級バージョン。前後サスペンションにオーリンズを採用のほか、リチウムイオンバッテリーを装備し、一人乗り仕様が標準(オプションでダンデムキット装着可)となっている。 【パニガーレV2Sの主な標準装備】 カラーリング:ドゥカティレッド ●新型890ccV2エンジン ●最大出力120hp/1万750rpm ●最大トルク93.3Nm/8250rpm ●燃料を含まない車両重量:176kg ●モノコックフレーム ●フロントサス:43mmインナーチューブ径オーリンズNIX-30フォーク(フルアジャスタブル) ●リヤサス:オーリンズ製ショックアブソーバー(フルアジャスタブル) ●リチウムイオンバッテリー ●Brembo M50モノブロックキャリパーを備えたフロントブレーキシステム ●ピレリ・ディアブロ ロッソIV:前120/70サイズ、後190/55サイズタイヤ ●6軸慣性測定ユニット(6D IMU)を備えた最新世代のエレクトロニクスパッケージ:コーナリング機能付きABS/ドゥカティトラクションコントロール(DTC)/ドゥカティウィリーコントロール(DWC)/Ducati Power LaunchおよびDucatiピットリミッター(DPL)/ドゥカティクイックシフト(DQS)2.0/エンジンブレーキコントロール(EBC)。 ●新設計の花びら型ジョイスティック装備のスイッチボックス ●アスペクト比16:9の新しい5インチフルカラーTFTディスプレイ ●ライディングモード(レース、スポーツ、ロード、ウェット) ●DRL(デイタイム・ランニング・ライト)付きフルLEDヘッドライト ●シングルシーター構成(パッセンジャーキットはアクセサリー) ●Ducatiマルチメディアシステム(DMS)のプロビジョニング 【パニガーレV2の主な標準装備】 カラーリング:ドゥカティレッド ●パニガーレV2Sと同様の標準機能 ●二人乗りが標準仕様 ●燃料を含まない車両重量:179kg ●43mmインナーチューブ径マルゾッキ製フロントフォーク(フルアジャスタブル) ●カヤバ製リヤモノショック(フルアジャスタブル) ●Ducati Power Launch および Ducati Pit Limiter (DPL) はアクセサリー(オプション)として利用可能 ●鉛蓄バッテリー標準装備
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