越境ECで人気のアニメジャンルとは? 海外ユーザーのアニメグッズの消費動向をBEENOSが発表
BEENOSが発表した「BEENOS 越境EC×アニメ ヒットランキング2023」によると、2023年の「Buyee(バイイー)」におけるアニメ関連グッズのシェアは25%で、全体の4分の1を占めた。アニメ作品の関連グッズで最も購入されたタイトルは「ポケットモンスター」だった。
アニメ関連市場は過去最高を記録
一般社団法人日本動画協会が発表した「アニメ産業レポート2023」によると、2022年のアニメ関連市場は過去最高の2兆9277億円(前年比6.8%増)で、約半数の1.4兆円は海外市場によるものだという。
背景には、動画配信サービスの普及が進み、世界中の消費者が場所や時間にとらわれず、過去から現在までの日本のアニメ作品を視聴できるようになったことがあげられる。また、コロナ禍や円安の影響で越境EC市場が拡大、海外のアニメファンが作品の商品やグッズを購入する機会が増えていることも考えられるという。
コロナ禍以降、動画配信サービスが拡大し、日本と世界でタイムラグなく作品がヒットするようになった。2019年に放送開始した「鬼滅の刃」、2023年の「推しの子」を比較すると、「鬼滅の刃」は放送開始から流通上昇までに約3か月かかっているが、「推しの子」は放送開始直後から流通が上昇、「世界同時消費」が起きている。
「Buyee」におけるアニメカテゴリのシェアは25%
海外向け購入サポートサービス「Buyee」における、2023年のアニメ関連グッズのシェアは25%で、全体の4分の1を占めたという。
アニメ関連グッズの購入において最も成長したエリアは中南米で、2022年と比較して購入金額は120%、購入UU数は130%、購入件数は125%だった。
2023年放映アニメ、関連商品で一番購入されたのは「ポケットモンスター」
2023年1月~12月に日本でTV放送を開始した約300のアニメ作品の関連商品で、「Buyee」において最も海外ユーザーから購入されたタイトルは「ポケットモンスター」だった。2位の「呪術廻戦」、3位のスマートフォンゲーム「あんさんぶるスターズ!!」、4位の「鬼滅の刃」も全エリアでトップ5にランクインし、上位作品は世界中で支持を受けている。