横浜ゴム、2024年モータースポーツ活動計画を発表! トップからグラスルーツまでグローバルにモータースポーツへタイヤを供給!
横浜ゴムは2024年のモータースポーツ活動計画を発表した。同社はタイヤ消費財事業において、高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド『ADVAN(アドバン)』、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド『GEOLANDAR(ジオランダー)』、『ウィンタータイヤ』の販売構成比率最大化を目指している。その中で、モータースポーツ活動を技術開発および『ADVAN』『GEOLANDAR』ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまでグローバルでのモータースポーツ競技へタイヤを供給して行く。
横浜ゴム、2024年モータースポーツ活動計画:概要
横浜ゴムが、同社のグローバルフラッグシップタイヤブランド『ADVAN(アドバン)』、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド『GEOLANDAR(ジオランダー)』、『ウィンタータイヤ』の販売構成比率最大化を目指している中で、モータースポーツ活動を技術開発および『ADVAN』『GEOLANDAR』ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまでグローバルでのモータースポーツ競技へタイヤを供給していくことが発表された。 『ADVAN』では昨年に引き続き、『ADVAN』最大化への挑戦「ADVAN CHALLENGE」を掲げ、SUPER GT、ニュルブルクリンク24時間耐久レース、Pikes Peak International Hill Climbなど強豪ひしめくトップカテゴリーにおいて昨年を上回る勝利を狙う。また、サステナブル原料比率をさらに高めたタイヤ開発とモータースポーツ用タイヤ生産工場での100%再生可能エネルギー電気の使用を継続し、サステナブルなモータースポーツへの挑戦を推進する。 『GEOLANDAR』ではBaja(バハ)1000、King of the Hammers、The Mint400、アジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)といった北米、アジアのトップオフロードレースに挑戦し勝利することで、強固なグローバル認知度の確立を目指す。