下町から世界へ! 原動力は人情のバスケットボールクラブ~もう1つのB“群雄割拠B3リーグ”~ #3アースフレンズ東京Z
トップリーグであるB1・B2への参入を目指し、日本各地で活動を続けるもう1つのB、それが“B3リーグ”です。この連載「もう1つのB“群雄割拠B3リーグ”」は、バスケットボール歴16年・ニッポン放送アナウンサーの私、内田雄基が、地元を背負い、上を目指すB3リーグのクラブ活動や見どころをご紹介していきます。 連載3回目となる今回は『アースフレンズ東京Z』について紹介します。 アースフレンズ東京Zは、皇居の南側に位置する城南エリアを拠点とするクラブで、ホームアリーナは大田区総合体育館。Bリーグの発足する前の2013年から日本バスケットボール協会が中心となって開催されていた男子バスケットボールリーグのNBDLに所属し、2016年からBリーグの開幕に合わせてB2リーグに参入したクラブです。
クラブサイトには「Bリーグ唯一のベンチャー企業が世界に挑む!」と書かれていますが、一体どのようなクラブなのでしょうか。アースフレンズ東京Zを運営するプロバスケットボール運営法人「株式会社GWC」の広報・瀬間琴日(せま・ことか)さん、そしてキャプテン#22の近藤崚太選手にお話を伺いました。
「地域の皆さんとのつながりが、私たちの活動の原動力になっています」――株式会社GWCマーケティング担当・瀬間さん
内田:最初に、クラブのサイトにある“Bリーグ唯一のベンチャー企業”についてお伺いできればと思います。 瀬間さん:言葉の通りです。他のクラブだと名だたる大企業さんがオーナーになっていたりしていますよね。アースフレンズ東京ZはBリーグ初年度から参入していますが、その当初からGWCはベンチャー企業としてチームの運営をしています。 内田:ベンチャー企業がプロスポーツチームを運営していくのは、相当大変なことではないでしょうか? 瀬間さん:確かに、大きな企業さんがオーナーだとその分強いバックアップが出来ます。ただ、ベンチャー企業にも強みがあります。それは、スタッフが自由に働け、自由に意見が出来るところ。それから会社が大きくない分、ファンの方や、スポンサーさんの支えが直接感じられます。地域の皆さんとのつながりが、私たちの活動の原動力になっています。 内田:なるほど。実は、今日試合を観戦していて、ファン目線の取り組みが多いなと感じていました。これもベンチャー企業だからこそなのでしょうか? 瀬間さん:社長が創設当初からずっと、ファンやクラブ、地域のことをよく見ているので、そのような工夫は社長からも沢山出てきます。ホームゲームの試合後は、選手がコート周りにいるファンとハイタッチをして一周するのですが、この時のハイタッチの仕方も社長からこうしたほうがいいよねと指導があります。そして社内から出たアイデアだけでなく、ファンの方から言われた意見もなるべく取り入れるようにしています。そういう現場のスピード感も持っていると思います。 内田:社長をはじめ、皆さんで知恵を絞ってクラブの運営をしているんですね。先ほどから地元について熱く語っていただいていますが、アースフレンズ東京Zは城南エリアがホームタウンですよね。この地域ならではのファンの方の雰囲気はありますか? 瀬間さん:城南エリア、特にホームアリーナのある大田区は商店街が多いです。商店街が持つ温かさが町全体にあると思います。東京23区内にありながらも下町の人情と感じています。例えばチームの成績が振るわず落ち込んでいる状況だとしても、『頑張ってね』と支えてくれます。 内田:商店街と一緒に何か取り組んでいることはあるのでしょうか? 瀬間さん:大田区にある6つの商店街の街灯にチームのタペストリーを掲げていただいています。地域のお祭りなどイベントにありがたいことにお声がけいただくこともあり、選手をはじめ積極的に参加しています。拠点の蒲田駅近くで開催される、大蒲田祭や、夏・秋に行われるお祭りにもたくさんお声がけいただいています。選手個人も商店街の方のお店にお世話になって、良くしてもらっていることもあります。非常にありがたいことです。 内田:クラブと街の商店街がお互いに協力し合える理想的な関係ですね。 バスケットボールはチームスポーツですけれど、アースフレンズ東京Zさんの場合のチームというのは、街全体という感じがします!