5/8[写真]モジュラー設計を取り入れた新型ユニットは組み合わせによってガソリンエンジン4種、ディーゼルエンジン4種と多彩に変化する。写真はV40のディーゼルユニット。アイシン製の8段トランスミッションとの組み合わせで効率を向上させている全ての画像を見る存亡をかけた“小メーカー”の生き残り戦略 ボルボの新世代ディーゼル【関連記事】【関連記事】ボルボV40に見る最も先進的な“ぶつからないクルマ”クルマ史上“最大級のスキャンダル”VWショックとその後新興国向け「マイルドハイブリッド」の時代が始まる 2016年クルマ業界展望ボルボ「V40」の新エンジンに見る未来戦略 モノづくりニッポンへの重大なヒント排気量の大きいグレードが「松」なのか? ベストなエンジンを選ぶ考え方ロードスターがアルファと兄弟車になる理由 「新型」のライバルとなるクルマは?