なんと「CRMが江戸時代には確立」…現代でも通用する「富山の薬売り」の《驚きのマーケティング術》
近年注目が集まっているアントレプレナーシップ。「起業家精神」と訳され、高い創造意欲とリスクを恐れぬ姿勢を特徴とするこの考え方は、起業を志す人々のみならず、刻一刻と変化する現代社会を生きるすべてのビジネスパーソンにとって有益な道標である。 【漫画】頑張っても結果が出ない…「仕事のできない残念な人」が陥るNG習慣 本連載では、米国の起業家教育ナンバーワン大学で現在も教鞭をとる著者が思考と経験を綴った『バブソン大学で教えている世界一のアントレプレナーシップ』(山川恭弘著)より抜粋して、ビジネスパーソンに”必携”の思考法をお届けする。 『バブソン大学で教えている世界一のアントレプレナーシップ』連載第51回 『大学の講義の題材にも…「南極探検隊を率いた男」シャクルトンに学ぶ納得の「リーダーシップ論」』より続く
「失敗学」とは「故きを温める」こと
温故知新は本当なのか? 孔子が残した『論語』にある温故知新。「故きを温ねて、新しきを知る」と訓読しますが、日進月歩、秒進分歩とも言われる現代では、下手にこの言葉を出すと「老害」とも呼ばれそうです。しかし、これは「なぜ歴史を学ぶのか」という問いの答えでもあります。 私自身、専門である「失敗学」はまさに「故きを温ねる」こと。先人の失敗を研究し、学び、それを活かしていくのです。そこからセオリーを導き出すのです。 よく耳にするたとえ話に「車輪の再発明」があります。車輪を知らない人はいないでしょう。人類史において、車輪の発明は一大エポックです。車輪の発明によって、移動、物流は大きく効率化しました。古代、ピラミッドを作ったエジプト文明には車輪がありませんでした。巨大な前方後円墳を作った古代日本にも車輪はなく、「修羅」と呼ばれる道具を使っていた記録があります。さぞ、大変な作業だったでしょう。 しかし、車輪の発明後、大きな重量物を運ぶ手間は大きく削減されました。間違いなく車輪は近代文明を形作った要素の一つと言えます。 「車輪の再発明」という言葉は、「非常に便利な車輪」を知らないまま、苦労して一から再発明してしまうという「壮大なリソースの無駄遣い」のたとえです。 プログラマーの間では、先人が開発している汎用コードを知らず、時間をかけてまったく同じ機能のコードを書いてしまうケースを揶揄して用いることが多いようです。ちゃんと温故知新していれば、そんな無駄なリソースを割かなくてよかったのに。物理学、化学、経済学、経営学、天文学、どんな学問でも、先人の知恵を活かして損をすることはありません。