「踊り子キラー」になる日も近い? 「空飛ぶ船」こと高速ジェット船がめちゃくちゃ速かった! 船内まで飛行機っぽさ満載!?
東京~下田で海路vs陸路
東海汽船は2024年11月18日(月)と翌19日(火)に、東京の竹芝客船ターミナルと伊豆の下田港を高速ジェット船(ジェットフォイル)で結ぶトライアル運航を実施します。これにより東京~下田間は2時間10分で結ばれる予定です。 【写真】飛行機っぽい? これが最新のジェットフォイル船内です 筆者(安藤昌季:乗りものライター)の予測と前置きしますが、両港間の距離は155.8kmなので、平均速度は38.8ノット(約71.9km/h)でしょうか。鉄道の東京~伊豆急下田間は167.2kmで、最速の特急「サフィール踊り子1号」でも所要2時間29分ですから、「特急よりも速い船」となるわけです。 これほど高速な理由は、ジェットフォイルが1960年代に、アメリカの航空機メーカー「ボーイング」によって開発された船種で、軍事目的だったということもあります。実際1977(昭和52)年に、アメリカ・西ドイツ・イタリアの共同開発で、ペガサス級ミサイル艇として実用化されています。 ボーイングは1974(昭和49)年、「ボーイング929-100型」として民間旅客用も開発し、1977年に佐渡汽船が日本で最初に導入しました。その後、川崎重工業にライセンスが提供され、国内で建造されています。 動力はガスタービンであり、高圧の水流で推進力を得るウォータージェット推進です。船体が水に浮かんでいるのは停止時と低速時だけで、速度が上がると船体が浮かび上がり、水中翼に揚力が発生し始めます。最終的には船体が浮上して高速航行するため、さながら「海上を走るジェット機」です。 筆者は2024年11月8日(金)、東京~伊豆大島航路と伊豆大島~熱海航路でジェットフォイルに乗船。平日の朝8時半に東京を出航する便でしたが、座席定員254名の「セブンアイランド大漁」は乗船率90%を超えており、3+6+3列の1階席と、2+5+2列の2階席がほぼ満席でした。
航空機さながら シートベルト着用サイン
この日は貨客船「さるびあ丸」が運休だったため、普段は伊豆大島行きのところ、当日は利島、新島、式根島を経由して、神津島までジェット船で運航されました。総トン数165トンの小さな船体で、竹芝客船ターミナルの停泊時でも小刻みに揺れました。 座席は進行方向に向けられたクロスシート。コンセントやリクライニング機能はありませんが、バケットシートで、体を包み込むような着座感です。付帯サービスは背面テーブルと網袋、窓側のみ座席上の荷物棚です。 なお、大型荷物スペースやサーフボード置き場もあり、離島への輸送にも配慮されています。船内にはモニターも備わり、船内案内や島の観光情報を流していました。着席すると「シートベルトをお締めください」と、放送とモニターで案内。天井には航空機と同じシートベルト着用サインもありました。 さらに船内放送で「シートベルトが締められているかどうか、確認させて頂きます。確認が終わらなければ出航しません」と案内され、係員が車内を巡回。船なのに航空機感がありました。 確認後はすぐに出航しました。貨客船の2倍の速度を発揮するだけあり、レインボーブリッジがすぐに過ぎ去ります。動き出して驚いたのは揺れが少ないこと。船体が浮遊する効果を実感しました。そして、大きなガスタービンのエンジン音にも驚かされます。 シートベルト着用サインが消えたので、船内を見て回りました。1階には自動販売機コーナーと、航空機のようなコンパクトなトイレ、2階にも同じトイレがあります。毛布の貸し出しも行っていました。 快調に東京湾を進んでいましたが、車内放送で「本日は海面状況が悪く、利島には寄港しません」との案内が流れます。筆者は利島で下船予定だったので、慌ててインターネットで運航状況を確認すると、途中の伊豆大島から東京に戻る便は全て満席でした。 日帰りの予定が、現地宿泊も覚悟する状況となってしまいました。乗組員に相談し、大島~熱海間の高速ジェット船を急遽ネット予約して、熱海に出ることにしました。予約時には東京湾を出ていましたが、大島到着までネットが使用できたのは幸いでした。