マセラティ グラントゥーリズモ【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
ブランド初のBEVもラインナップする新生GTカー
「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、マセラティ グラントゥーリズモ(MASERATI GRAN TURISMO)だ。 【写真はこちら】LEDテールライトはマセラティ伝統のブーメラン型と銛をミックスしたデザインとなる。 (全5枚)
名門マセラティの名に恥じない動力性能と贅を尽くした内装でグランドツーリングカーの頂点を極めたグラントゥーリズモ。その2代目は、ICEとBEVという2本立てのパワーユニットを用意した。MC20とMC20チェロに搭載された新世代3L V6ツインターボの出力を抑えたICEは、最高出力490psのモデナと最高出力550psのトロフェオの2グレードを設定している。いずれも駆動方式は4WDとなる。 ブランド初のBEV「フォルゴーレ」は、フロントにディファレンシャル付きのモーターを、リアには左右に独立したモーターを搭載した4WD。システム総合の最高出力は760ps、最大トルクは1350Nm。バッテリーをセンタートンネル内とリアシート下に搭載することで、キャビンを圧迫することなく美しいシルエットと高い動力性能を両立させている。最高速は320km/h、0→100km/h加速は2.7秒というスーパーカーらしいパフォーマンスも発揮する。
マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ 主要諸元
●全長:4966mm ●全幅:1957mm ●全高:1353mm ●ホイールベース:2929mm ●車両重量:1795kg(乾燥重量) ●駆動方式:フロント縦置き4WD ●エンジン:3L V6 DOHCツインターボ ●最高出力:550ps/6500rpm ●最大トルク:650Nm/3000rpm ●トランスミッション:8速AT ●0→100km/h加速:3.5秒 ●最高速:322km/h ●車両価格(税込):2998万円
Webモーターマガジン