正直、毎年は早すぎない!? モデルチェンジの早さについてテーラーメイドに本音を聞いた
毎年革新的なモデルを展開するテーラーメイドから、上下左右の慣性モーメント値1万超えを果たした「Qi10」シリーズが発表された。2020年に空気抵抗に着目した「SIM」、22年にカーボンウッドの新時代を提唱した「ステルス」と、1年ごとのマイナーチェンジと2年ごとのフルモデルチェンジを繰り返してきた。正直、目まぐるしさを感じるゴルファーも少なくないのでは…。そこで同社ハードグッズプロダクトディレクター・高橋伸忠氏に本音を聞いた。 【画像】「Qi10」永峰&清本はどれ?
今作は買わずに「情報のみでワクワクするだけ」でもいい
「正直、1年ごとって早すぎませんか?」 この質問に、高橋氏は「モデルチェンジと買い替えのタイミングは、決してイコールではなくていいと思っています」と切り出す。「サイクルが早すぎる」という否定的な声は認識しており、もちろん毎年の買い替えはうれしいものの、必ずしもそれを強要しているわけではないという。
「毎年、使ってみたい、打ってみたいと思わせるようにマーケティングを展開していますが、決してその都度の買い替えを促しているわけではありません。今年はしんどいので、2、3年おきに替えたいという声も存在することは当然。情報のみのインプットと、実際の購入サイクルは分けて考えても良いでしょう。今年は情報だけでワクワクできればいいと思ってもらえることも、有益な提案と考えています」
2年ごとでは正直遅い ゴルフ市場の活性化が目的
製品の展開サイクルは各業態でまちまち。モデルチェンジが大きく報じられるクルマ業界でも2~4年でのマイナーチェンジ、フルモデルチェンジは4~10年ごとに行われることが一般的だ。ゴルフ業界も、5年ほど前までは2年周期が常識とされ、今でも数では1年ごとより2年ごとの周期をとるメーカーのほうが多い。
1年ごとでは十分にブランドが認知されぬまま、移行してしまうことも危惧される。だが、そんな心配をよそに「2年ごとではつまらないじゃないですか」と笑顔を見せる高橋氏。「1年に一度、物欲をくすぐられるモデルが出ることで、ゴルファーのモチベーションをキープさせたい。とにかくワクワクさせ続け、ゴルフ場に行こうという気持ちを持続させることが目的です」。情報過多の昨今では、2年ごとでは埋もれてしまう。1年ごとのスピード感こそ現代人には適度と判断しているわけだ。 「毎年出す根拠として、市場全体に活気をもたらす狙いもあります。売り上げが思うようにいかないときは、申し訳ない気持ちにもなる。ゴルフ業界を引っ張る立場としての責任感は常に持っています」