秋限定!新車を買ったら念願の“北海道ドライブ”に行きたい… 高速道路に4日間乗り放題のETC周遊パス「ドラ割」新プランとは
普通車7700円で北海道の高速道路が4日間乗り放題
北海道でのドライブという言葉から、多くの人が頭に描くのが、「どこまでも果てしなく続く真っ直ぐな道」ではないでしょうか。 【画像】秋の北海道はドライブに最適! オトクなETC周遊パスで巡る場所を写真で見る(32枚)
そもそも集落と集落を結ぶように自然発生的に道が作られていった本州などとは異なり、北海道では農地や居住地の開拓にともない、道路が形作られていきました。そのため峠や川沿い、海沿いなど地形の制限がある場所以外の多くの幹線道路は真っ直ぐで、かつ十分な幅員を持っています。札幌などの都市圏を除けば渋滞も少なく、一般道でも「1時間あたり60km」の移動を想定することが可能です。 ただそんな北海道でも、高速道路を利用する意義は十分にあります。そのひとつ目の理由は、北海道の途方もない広さです。 たとえば札幌市役所を起点にすると、一般道での帯広市役所までの距離は約200km、休憩を入れると5時間はかかります。しかし高速道路を使えば、ほぼ同じ200kmほどの道を3時間ちょっとで走破できるのです。 とくに観光で北海道を訪れた人にとっては、北海道までの行き来そのものに時間がかかることから、高速道路の利用は非常に有用だと言えるでしょう。 そしてもうひとつは、安全上の理由です。 北海道の冬の訪れは早く、11月になると峠道では雪の積もるところがでてきます。除雪体制が整い、夜間でも必要に応じ除雪が行われる高速道路は、安全を重視するのであれば、ぜひ積極的に活用すべきなのです。 そして現在、その北海道の高速道路が破格なほどにリーズナブルな料金で“4日間乗り放題”となる「ETC周遊パス」が、NEXCO東日本から発売されています。それは「ドラ割 北海道観光ETCはじめてパス」(以下、はじめてパス)です。 ETC周遊パスには特定のエリアから周遊エリアまでの往復を含んだ「発着エリアあり」のものと、周遊エリアのみの「発着エリアなし」がありますが、このはじめてパスは、発着エリアのない商品のみが用意されます。 周遊エリアはNEXCO東日本が管理する北海道内の高速道路全線(道央道/道東道/札樽道/深川留萌道/後志道/日高道)で、北は道央道の士別剣淵IC、東は道東道の本別IC、南は道央道の大沼公園ICとなります。 ただ実際には道東道本別IC以東の阿寒ICまで、道央道比布JCTからの旭川紋別道が遠軽瀬戸瀬ICまでなど、新直轄方式による無料区間がこれらの高速道路と連携しているため、はじめてパスには、地図で見る以上の“使い勝手”があると言えるでしょう。