メルセデスF1、カラーリング変更した2024年新車W15を発表。2020年以来のドライバーズタイトル奪還なるか?
2月14日、メルセデスF1が2024年シーズンを戦う新車W15を公開した。 メルセデスはF1で2014年から圧倒的な強さを発揮し、コンストラクターズタイトル8連覇という前人未到の記録を達成。しかし2022年に新しいテクニカルレギュレーションが施行されると躓いてしまい、レッドブルに連覇を許している状況にある。 【ギャラリー】ハミルトン最後のメルセデスF1マシン? 2024年新車W15 2023年シーズンは2022年のゼロポッドの失敗から立ち直ることを目指したが、11年ぶりの未勝利という苦しい結果に終わった。2024年シーズンこそ巻き返したいところだろう。 メルセデスが発表した新車W15はマシンのセンター部分を伝統のシルバーカラーへと変更し、周辺をブラックで囲う、新しいモノとなった。 そしてW15では昨年のW14と比較してフロントウイングなどが変更されており、サイドポンツーンが昨年よりも小型化されていることが読み取れる。特にサイドポンツーンのインテークはかなり小さく、ゼロポッドの経験が活かされているようだ。 ただメルセデスはこの後ファクトリーからほど近いシルバーストン・サーキットでシェイクダウンを行なう予定であり、そこで登場するマシンにも注目だ。 2024年もメルセデスはドライバーラインアップに変更はなく、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルの2人がステアリングを握る。ただ、ハミルトンは2月頭に2025年のフェラーリ移籍を発表済み。メルセデスに6回のドライバーズタイトルをもたらしたハミルトンとの組み合わせは、ひとまず今シーズンが最後となる。 ハミルトンがメルセデスでのラストシーズンに復活を果たすのか? それともラッセルが新チームリーダーとして頭角を表していくのか? 追う立場となったメルセデスの戦いに注目だ。 2024シーズンはF1史上最長となる全24戦を予定。2月21日から3日間行なわれるプレシーズンテストを経て、開幕戦バーレーンGPが2月28日からスタートする。
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