【コスパよすぎで新型がかすむ!?】現行型フォレスターの地域限定タフ仕様に乗った
5代目となる現行型フォレスターが登場したのは2018年7月。以後、改良を重ねるごとに商品力を高め、円熟の域に達したスバルのミドルサイズSUVだ。すでに彼の地で披露された次期6代目の存在は無視できないが、現行型をカシコく手にするチャンスはとにかく今!らしい。 【画像】カッコいいぞウィルダネスのホイール その理由と真価を探るべく向かったのは、2023年末の北海道。結論から言えば、確かに現行型は深雪のなかでも驚くほどよく走り、驚くほどコストパフォーマンスが高かった。でも今回一番驚かされたのは…試乗の舞台があまりに攻めすぎていた?ことかもしれない。 ■遠きにありて思うもの 「SUBARU AWD×日本最北&最寒取材会」と銘打った北海道試乗会。北海道には仕事柄 毎年のように行くが、最北の地・稚内は、いまだ訪れたことがなかった。 われわれのスケジュールは、羽田から稚内空港に直行。スバルSUVでスノードライブを楽しみながら南下し、1泊2日で旭川まで300㎞弱の行程だ。 日本海側のルートを採ると、留萌(るもい)から足を伸ばしたところに増毛(ましけ)という町がある。 「(映画)『駅 STATION』の舞台ですね。駅や食堂が観光用に保存されていますから、もし観ていなかったら観ておくといいですよ」 と、同行するカメラマン。確かにこうした知識があるかないかで、旅の味わいは全然違うものになる。 出発前夜、動画配信サービスに契約し、男と女の哀しい物語を堪能して準備はオッケー。あとは北の国らしく雪があることを祈るばかりだ。そして試乗会に合わせたかのように、日本列島の日本海側にはこの冬一番の寒波が流入するという。雪不足の心配もなさそうだ。 が、ちと降りすぎた。 NH571便は天候状況確認のため羽田を1時間遅れで出発したものの、大雪の影響で稚内空港に着陸できず、降り立ったのはハブ空港の新千歳。そこから羽田にとんぼ返りの展開も覚悟したが、スバル試乗会スタッフの尽力で翌朝、なんとか旭川周辺での試乗が可能になった。旭川には鉄道で移動。北海道でクルマ以外に乗ったのは今回が初めてで、これはこれでいい思い出になったのだ。