トミーカイラが生んだR31【1】S20型以来の直6DOHCを搭載したハイスペックマシン
【HR31改 トミーカイラ M30 vol.1】 「史上最強のスカイライン」を標榜した6代目のR30からフルモデルチェンジし、1985年にデビューした7代目のR31。 【画像18枚】3リットル化した直列6気筒エンジンを搭載した幻のコンプリートカー。「Tommykaira」のロゴ入りボディストライプはM30専用で、サイドビューを引き締める 見所はいくつもあるが、まずはなんと言ってもエンジンだ。伝説のS20型以来の直列6気筒4バルブDOHCユニットとなるRB20DE型が搭載され、さらにそのターボ版RB20DET型は5ナンバークラス最強の210psを達成。 待望の6気筒スポーツユニットの登場はファンを熱狂させただけでなく、トヨタの1G‐G型エンジンをも追い抜いた感があった。 この高性能エンジンの実力を最大に生かすサスペンションには、減衰力を3段階で切り替えられる3ウェイ・フットセレクターやリア操舵システムのHICASを投入。 このほか、車速感応油圧反力式の電子制パワーステアリング、4輪大型ベンチレーテッドディスクブレーキなども新たに採用し、走りの性能を磨きげたのだった。時代の流れでハイソなイメージを打ち出したため「牙を抜かれた」と揶揄されたが、実力は本物だったのだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1987年式 トミーカイラ M30(HR31) ●全長×全幅×全高(㎜) 4660×1690×1365 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド前/後(㎜) 1425/1420 ●車両重量(㎏) 1310 ●エンジン型式 M30型 ●エンジン種類 直列6気筒DOHC ●総排気量(cc) 2962 ●ボア×ストローク(㎜) 86.0×85.0 ●最高出力(ps/rpm) 240/7000 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 30.0/5800 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ ●4速1.000/5速0.838/後退3.382 ●最終減速比 4.375 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 205/60R15(前後とも) ●発売当時価格 580.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.045 2018年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部