異次元のSTIモデルだ! 歴代Sシリーズで唯一SがつかないR205の走りがヤバすぎた!!!
スバルの走りを究極にまで高めたSTIコンプリートモデルの「S2●●」シリーズ。現在までにS201から北米専売だったS209まで出ているが、そのなかで唯一「S」がつかないモデル、R205をクローズアップ! 【画像ギャラリー】STIコンプリートモデルの歴代シリーズで唯一SUではなくRがつくR205!(35枚) 文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、STI
■STIコンプリートモデルの最高峰がSシリーズだ
STIのコンプリートモデルモデルには「tS」や「チューンドバイSTI」などもあるが、足回りやエンジンチューンまでを手がけたスバルスポーツ系最高峰モデルが「S」シリーズである。 Sシリーズには3代目レガシィをベースとするS401、4代目レガシィをベースとしたS402で終わった「S4●●」シリーズもあるが、やはりSシリーズといえば歴代インプレッサWRX STIをベースとして「S2●●」シリーズがメインとなる。 2000年に当時の初代インプレッサWRX STiバージョンVIをベースにEJ20ターボを最高出力300ps/最大トルク36.0kgmにまで高めたS201が発売。もちろん、台数限定での発売だ。 続くS202からはベースとなったインプレッサが2代目GD型にスイッチし、2002年に初期丸目型スペックCをベースとしたS202、2005年に中期涙目型WRX STiのS203を発売。S204はその翌年2006年発売と矢継ぎ早に登場していた。EJ20ターボのパワーは最高出力320psに達していた。
■3代目インプレッサWRX STIをベースに登場したR205
そして、2010年1月に登場した3代目インプレッサWRX STIをベースとした初の5ドアハッチバックモデルとなる「R205」だ。S2●●シリーズで唯一、その名に「S」ではなく、「R」がついている。 なぜか?そもそもSシリーズはSTIが手がけ、STIが考える最高の「走り」を最上の「クォリティ」で仕上げた特別(スペシャル)なモデルがSだという。 このR205では、その最高の走り(RUN)を求めるコンセプトに特化したモデルの象徴として、当時のSTIが最も重視する走りのステージでオンロードでの最高の「ロードスポーツ」の意味をこのRに込めているのだという。