生粋のオフローダーに驚きのPHEVが誕生!「ジープ・ラングラー」【最新輸入SUV 車種別解説 JEEP WRANGLER】
電動化でも悪路走破性は健在 居住性や荷室の積載性も十分
生粋のオフローダーながら、販売台数は日本がアメリカに次いで世界で2番目に多く、日本国内の輸入SUVの販売上位の常連となっているほどの特異な売れ方をしている。 【写真】ジープ・ラングラーの詳細を見る
エクステリア
台数限定の特別仕様車が頻繁に設定されているのも大きな特徴だが、最近の特筆すべき新しい動きとして、まさかのPHEVが追加された。2.0l直4ターボエンジンに内蔵された63㎰/54NmのP1モーターはエンジン始動と発電が役目で、8速ATの前に搭載される145㎰/255NmのP2モーターが駆動を担う。
インストルメントパネル
駆動用バッテリーの容量は15.46kWhで、EV走行可能距離WLTCはモードで最大42kmと長くないが、兎にも角にもあのラングラーがEV走行できるところに意義がある。しかも、ラングラーの中でも特に優れた悪路走破性を誇る「ルビコン」を名乗ることにも注目だ。モーター駆動によるリニアな加速はオフロードでもコントロール性に優れ、扱いやすいことには違いない。
居住性
さらに、電動化のためのシステムを搭載して重量が増加しても走破性は変わらず、地上高やアプローチ&デパーチャーアングルへの影響もないことを強調して伝えている。駆動用バッテリーはリヤシートの下に搭載されているが、居住空間や荷室への影響はなく、背もたれを前倒しすると最大で約2000lものスペースを創出することができる。
うれしい装備
月間販売台数 NO DATA 現行型発表 18年10月(「UNLIMITED RUBICON 4xe」追加22年12月) WLTCモード燃費 10.0 km/l ※「UNLIMITED SAHARA」
ラゲッジルーム
独特の無骨なスタイルと高い利便性と本格的な走破性を誇るラングラーが、こんなに早く電動化まで実現してしまうとは意外だった。 ※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.153「2024国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。 http://motorfan-newmodel.com/integration/153/
MotorFan編集部